• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

激汗と膝痛に悩まされた山行

難台山・吾国山( 関東)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 前日の宿泊地水戸から常磐線で岩間駅へ。

この登山記録の行程

岩間駅(06:40)・・・登山道入口(06:56)・・・乗越峠(07:54)・・・南山展望台(08:19)・・・団子石峠(08:43)・・・団子山(09:01)・・・難台山(09:42)・・・スズラン群生地分岐(10:01)・・・道祖神峠(10:42)・・・吾国山(11:13)・・・北関東道(12:19)・・・福原駅(12:36)・・・福原駅(12:37)

コース

総距離
約15.9km
累積標高差
上り約1,081m
下り約1,055m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 今回は全国的に天候が悪くギリギリまで登る山を見極めましたが茨城周辺はギリ大丈夫と思い4日間行程で計画しました。
 初日は難台山から吾国山の縦走です。まだ6時台ですが暑いです。準備をして出発です。まずは愛宕神社に向かいます。ロードを歩き上りにかかります。急な石段を登る途中に愛宕山に入る分岐がありますが通行止めになっていました。石段を登り切り神社に参拝します。愛宕山への行き方がわかりません。あまりうろつきたくないのでスルーして先に進みます。愛宕神社からは駐車場の奥にコースの入り口があります。ハイキングコースとしてしっかり整備されています。もう汗でぐっちょりです。
 山道に入ると意外とアップダウンのあるコースです。急坂の部分はロープを使わなくても大丈夫です。難台山に着きますが小さな虫がまとわりついてきて落ち着かないので先に進みます。道祖人峠でおにぎりを食べ休息します。ただこのあたりから前回痛めた左ひざが痛み始めました。吾国山に向かいます。少し進むとスズメバチ注意の看板とう回路の案内があります。よくわからないため、そのまま「お邪魔させていただきます」と声掛けして進みます(笑)。登りきると神社の敷地内に三角点がありおそらくここが山頂と思われますが看板はありません。あとは膝の痛みをこらえながら下山し福原駅に向かいます。
 この後、痛みが治まらないため残りの日の登山は中止しました。

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

吾国山

吾国山

518m

愛宕山

愛宕山

306m

難台山

難台山

553m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

愛宕山 茨城県

かつての天狗の森が山岳レジャーの拠点

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
18
吾国山 茨城県

ふたつの峠を越える首都圏人気の縦走路

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
26
登山計画を立てる