行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
カーナビには「あたご天狗の森」をセット。
吾国愛宕県立自然公園のあたご天狗の森の無料駐車場(標高250m)。95台。トイレあり。
駐車場には、「あたごフォレストハウス(パノラマカフェ)」ができたので、登山後には美味しいコーヒーやドイツ製パンが楽しめる。
この登山記録の行程
あたご天狗の森駐車場(08:38)・・・南山(09:16)・・・団子石峠(09:31)・・・団子石(09:49)・・・大福山(10:25)・・・屏風岩(10:48)・・・難台山(11:02)(昼食~11:43)・・・屏風岩・・・大福山・・・団子石(12:32)・・・団子石峠・・・南山(13:10)・・・あたご天狗の森駐車場(13:49)・・・愛宕神社(14:02)・・・あたご天狗の森駐車場(14:10)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
新緑のシーズンとなったので、今年もピヨピヨ隊の活動を開始する。
目指すは「笠間アルプス」として「愛宕山」から「難台山」をピストンする。いつの間に笠間アルプスなんてたいそうな名前がついたのかと思うが、ご当地アルプスが増えるのは登山ブームの後押しにもなるので良いことだと思う。本当は「吾国山」まで足を延ばしてちょうどシーズンのスズランを見せてあげたかったが、そうでなくても意外にアップダウンの大きい笠間アルプス。ピヨピヨ隊には確実に無理だろうと計画から外した。
前日の大雨で天候が心配されたが、当日の日曜日はむしろ汗ばむほどの快晴だった。スタート場所となるあたご天狗の森の無料駐車場には、あたごフォレストハウスと新しい施設もできていて観光整備差進んだなと感じた。駐車場からは関東平野が見渡せて、夜には夜景の名所にもなっている。
今回、それなりにアップダウンがあるため標準タイムに+αの余裕を持たせてスケジュールを設計したが、そもそも難台山までも厳しいかも知れないと心配していたが、結果、ほぼ計画通りに、一羽の脱落もなく無事歩き通すことが出来た。親鳥としては、ひなの巣立ちを見るようで嬉しかった。
登山道には、新緑が溢れ所々にアカヤシオや山ツツジが彩を付けていた。5月の新緑が一番綺麗なタイミングで登れたと思う。絶景ポイントでは筑波山の雄姿や裏筑波の山々を見せることができ、ヒヨコ達も楽しげに笑っていた。恒例のミッション、これにて無事終了!

















