20230702_リベンジ白砂山

白砂山、八間山( 上信越)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

天候

晴天

その他: 渋川伊香保IC経由、野反湖展望台駐車場
23時半到着時4台、5時起床時15台程に。下山時も15台程。

白砂山登山口(05:45)・・・ハンノ木沢(05:55)・・・地蔵峠(06:20)[休憩 5分]・・・小広場(07:45)[休憩 5分]・・・堂岩山(08:15)[休憩 15分:山頂はぬかるんでいたので、分岐にて休憩]・・・猟師の頭(08:50)・・・白砂山(09:35)[休憩 50分]・・・猟師の頭(11:05)[休憩 15分]・・・分岐(11:35)[休憩 10分]・・・中尾根の頭(12:00)[休憩 15分]・・・黒渋の頭(12:55)[休憩 15分]・・・八間山(13:40)[休憩 25分:山頂に木陰がないので、少し下がった所で休憩]・・・車道出合登山口(15:00)[休憩 10分]・・・白砂山登山口(15:30)

道の駅六合(応徳温泉くつろぎの湯):0279-95-3342
群馬県吾妻郡中之条町大字小雨22

標準9時間

2017年8月曇天時登山のリベンジに成功し、梅雨の晴れ間に眺望の良い尾根歩きができた。
前日までの雨でもっと道も悪く、登山道の草もびしょ濡れかと思ったが、それほどでもなく、よく整備された木立に囲まれた急な登山道を堂岩山まで登った。途中、木立の間から野反湖越しに草津白根、草津温泉、浅間山を展望できた。堂岩山山頂は展望はなく、少し先の分岐で白砂山や南側の山々を眺望できた。白砂山への尾根道も見て取れた。
白砂山へはアップダウンの尾根道をもくもくと登り、最後の急登と思った先は噓のピークでさらに先に白砂山山頂があった。山頂では360度の大展望であった。苗場山、佐武流山、草津白根、四阿山、浅間山、榛名山、赤城山が。草津白根のさらに奥の北東方向に北アルプスも。
白砂山から分岐まで戻り、八間山への尾根道はアップダウンはあるものの展望がよく、時々振り返っては白砂山を楽しみながら歩いた。八間山山頂でも展望は良く、白砂山からの歩いてきた尾根を確かめることができた。
八間山から八間山登山口への下山道は展望はほとんどなく、時々休憩を挟みながら木立の間をもくもくと下った。最後のおまけで駐車場まで池ノ峠経由を選択したが、階段道の上り下りで少し後悔した。

白砂山

八間山

白砂山 群馬県 長野県 新潟県

花と展望に恵まれた深山の稜線歩きを満喫