神戸市立森林植物園へ

再度山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもり

その他: 植物園へのシャトルバスは北鈴蘭台駅発(今回は利用せず)

谷上駅(09:47)・・・植物園正門(10:44)・・・長谷池・・・森林植物園西門(12:00)・・・再度公園(12:24)・・・再度山(12:41)・・・善助茶屋跡(13:02)・・・猩々池・・・諏訪山公園(13:52)・・・県庁前駅・・・元町駅(14:08)

夏山山行への調整のため神戸市立森林植物園へ。無料送迎バスが運行されているが、トレーニングなので歩きます。ここは高い樹木が多く、夏も涼しくすごせそう。いまはアジサイとスイレンが見頃で、カメラを構えた人も多く訪れていた。西門から再度公園へ向かい、何度も来ているのにまだ登頂したことがなかった再度山(ふたたびやま)へ。案内標識はとくになく、なんとなくそれっぽい所を上がって行くと踏み跡がはっきりしてくる。山頂からやや急な別ルートを降りれば、大竜寺奥院の右手に出る。
 ところで夏の虫対策にはドラッグストアで購入したハッカ油を帽子やバンダナにスプレーしておく。爽やかな香りも手伝って効いているような気がする。ところが気付かないうちに、そっと私の耳を噛んでいくものが・・・天使?、ではないな。時間が経つと痒くなり、夜には両耳がダンボ状態に(←意味がちょっと違うのでは)。

再度山

再度山 滝めぐりと深い森、神戸背山ハイクの定番コース

再度山 兵庫県

大師道から再度山 名物茶屋を抜け、神戸の誇り毎日登山発祥の地へ

再度山 兵庫県

菊水山・鍋蓋山 六甲の難所といわれる二山の急坂を登り山頂に憩う