行程・コース
天候
晴れのち曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
毎日あるぺん号利用。前夜22:30東京出発。和田小屋前6:40到着
この登山記録の行程
スタート地点(07:00)・・・下ノ芝(07:25)・・・上ノ芝(08:15)・・・神楽ヶ峰(08:30)[休憩 30分]・・・苗場山(10:05)[休憩 10分]・・・苗場山神社(10:30)・・・苗場山(11:00)・・・神楽ヶ峰(12:10)・・・上ノ芝(12:25)・・・和田小屋(14:00)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
交通手段が不便で、なかなか行けなかった苗場山。今回「毎日アルペン号」を利用して行ってきました。
6:40 に「和田小屋」前までバスが乗り入れ、更に高速リフトチケットがついていたので利用し、便利でラクチン♪
リフトに乗ること10分で一気に「下の芝」付近まで到着。歩く時間、1時間短縮できます。
岩がゴロゴロした歩きにくい道と木道を進み、1時間半程度で神楽ヶ峰(八合目)に到着。
そこから雷清水までは下り。雷清水の湧水は冷たくてとても美味しい!下山時にたっぷり汲んで帰りました。
雷清水を過ぎると上りになるが、お花畑と言われる場所には沢山いろんな花が咲いて癒され、さすが「花の百名山」と納得。
最後の山頂に至る登りは結構きつい。それだけに抜け出した時に拡がる湿原に喜びと感動も大きい。
ベンチで昼食休憩をとり、山頂標識のある地点で記念撮影。標識は平坦なところにポツンとあり、征服感の高揚はない。
苗場山神社まで足を延ばし、見晴らしのきく湿原を散策。神社はこじんまり、ひっそりある。
下山は岩場を下るところは丸石、浮石等が多いので足の置き場に注意して下る。
足に疲労が溜まっているので、特に注意!
転倒、踏み外しする下山者を多く見かけました。
いくつかの登山ルートがあるので、今度は違ったルートからもチャレンジしたい。























