大山ユートピア登山ルート

大山ユートピアコース( 中国・四国)

パーティ: 1人 (にしやま さん )

天候

天気晴れ

大山寺

その他: 7月の3連休の中日
大山の登山口近辺の駐車場は朝から車が多く
多くの登山者が来ていた

大山寺(07:30)・・・大神山神社奥宮(08:00)・・・下宝珠越(08:55)[休憩 5分]・・・上宝珠越(09:45)[休憩 5分]・・・ユートピア避難小屋(11:20)[休憩 15分]・・・ユートピア避難小屋(11:43)・・・上宝珠越(11:58)[休憩 5分]・・・下宝珠越(12:48)・・・大神山神社奥宮(13:13)・・・大山寺(13:33)

天気晴れ。7月の3連休の天気の良い日を選んで大山ユートピアコースに登山へ。
7時過ぎに大山駐車場へ到着したが、すでに駐車場には車が多く停まっていて、朝から多くの登山者でにぎわっていた。
 今まで2回大山に登山しているが、夏山登山道から弥山へ登るコースを登っていたが、今回はユートピアコースで山頂を目指す登山を開始。
7月と言うこともあって気温は上がっていくが、四国と違って湿度がさほどなく、風が涼しく気持ちのいい登山になった。
途中、大山神社へ立ち寄って安全祈願をして、神社脇にある登山口から登山道へと進む。途中で弥山とユートピアコースに分かれる分岐路から、今日はユートピアコースへと入っていく。
夏山登山道に比べかなりきついコースとは聞いていたが、確かにこのコースは上級者向けのコースだと言える。途中鎖場があったり、崩落している個所の横を気を付けながら登って行ったり、下草が多くて足元が見えない登山道を歩いたりと、かなり厳しい登山道を登って山頂を目指す。登山道もかなり狭い箇所があり、すれ違う人と譲り合う場所をどうするかなど、中々気を遣う登山になった。
 ほとんどの登山者は夏山登山道へ登ってユートピアコースはさほど人はいないのかと思っていたが、ユートピアコース山頂を目指す人たちも結構いるのに驚いた。
結構な年配の方もいたが、どうやら山頂に咲き初めている花を見るために登っているようだった。弥山の山頂に比べて、ユートピアの山頂付近は花がきれいに咲いていて、今が見ごろか少し早いかと言ったところだった。
 山頂からの眺めは弥山とは違った景色が広がり、空気も澄んでいて弓ヶ浜と日本海がはっきり見れた。また新緑もきれいで山全体がきれいな緑に覆われていて、山頂から見える山々の景色も素晴らしかった。
 天気が良かったので今日と決めて登ったユートピアコースだったが、山頂の花々や新緑を見ながら歩けたので、とてもいい登山になった。

Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 地図 コンパス
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 GPS機器 ライター