夏合宿 2023. その③

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (ゆきなのちち さん 、ほか1名)

天候

晴れ 温度20→28℃ 湿度91% 風速1m/s

その他
その他: 昼神温泉郷からレンタカーで広河原登山者用駐車場 12km 20分

Start(04:50)・・・広河原登山口(05:16)・・・1716m地点(06:29)・・・恵那神社奥宮(07:52)・・・分岐(恵那山頂小屋)(07:55)・・・恵那山(08:03)・・・分岐(恵那山頂小屋)(08:09)・・・恵那神社奥宮(08:17)・・・1716m地点(09:33)・・・広河原登山口(10:32)・・・Goal(11:03)

平面距離  11.4km
記録時間 06:12:57
最低高度 1,153m 最高高度 2,191m
累計高度(+) 1,153m 累計高度(-) 1,150m
平均速度 1.9km/h 最高速度 7.2km/h
消費カロリー 1885kcal

夏合宿最終日
昨年は雨の中での山行でしたが、今回は良い天気のなかでスタート 日中は熱中アラート警報となってましたが早朝は快適です。
昨日の東駒は思ったよりハードだったが、キツイ筋肉痛もなく広河原登山口からの急登を進みます。
高くなるにつれて南アルプスや中央アルプスを望めます この天気が昨日なら・・・と思いながら あれもこれも山行です。
恵那山の三角点の展望櫓からは残念ながら景色は望めません。ヤマスタはここでもチェックイン可能ですが
ヤマケイオンラインでは三角点から400m先北西の恵那山最高地点2191m三乃宮社まで行かないとカウントされませんのでご注意を
無事下山し8月の4泊5日の山行に向けて良いトレーニングになりました。

シャツ アンダーウェア サポートタイツ 靴下 レインウェア 登山靴
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 携帯トイレ
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
【その他】 水1.5ℓ⇨0.8ℓ給水

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝