広河原登山口から恵那山へ23.6.17

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (オクタマン さん )

天候

登山者用駐車場

その他: まいにちアルペン号利用。前夜東京発、当日4:30月岡温泉着。マイクロバスに乗り換えて5:00登山口駐車場着

登山者用駐車場(05:05)・・・広河原登山口(05:30)・・・1716m地点(07:10)・・・恵那神社奥宮(08:10)[休憩 5分]・・・分岐(恵那山頂小屋)(08:25)[休憩 5分]・・・恵那山(08:35)・・・分岐(恵那山頂小屋)(08:40)・・・恵那神社奥宮(08:50)・・・1716m地点(09:50)・・・広河原登山口(10:45)・・・登山者用駐車場(11:15)

自己6時間

梅雨の晴れ間を活用し、恵那山へ行ってきました。
毎日アルペン号を利用し早朝5時に登山者駐車場に到着。天気は梅雨明けのような快晴。6月にしては絶好の登山日和。
林道歩きからスタート、林道は至る所に崩落、落石のあとがあるので右手に注意しながら歩きましょう。
30分程度のところ左手に広河原登山口の看板があり、そこから川へ下り渡って登山開始。
岩と木の根が多く踏み場を見つけながら進みます。木々に囲まれ展望はありません。途中に開けた所がありそこから南アルプスの山々が一望できます。
途中、標識がいくつかある他、道に迷うところはないので安心して歩くことができます。
恵那神社奥宮に恵那山の標識が立っています。木々に覆われ見晴らしがなく、展望台に上がっても見渡すことができなかったのが残念。
ここが山頂と思いきや、まだ先に山頂小屋、山頂最高地点があるというので先へ進む。
山頂小屋にはトイレ有り。周辺が広場の様になっており、そこで昼食休憩。
その先の山頂最高地点を探すが、なかなか見つからない。道脇の木に「恵那山最高地点2191m」と書いた紙がぶら下がっているのをようやく見つけた。何か感慨がわかないなぁ⁉
同じルートで下山したが、下りも石、はしご、木の根が沢山あるので慎重に下りる。駐車場に11時すぎに戻る。
百名山の山で、登り甲斐は十分。このルートは最短ルートのようだが草花、展望があまりなくその点だけ残念だった。

帰りは月川温泉♨で汗を流し、生ビールで山の疲れを癒やしました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
行動食 テーピングテープ

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝