鷲ヶ岳へ

鷲ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Mota さん )

天候

その他: 東海北陸道、国道156号線からやまびこロードに入り鷲ヶ岳スキー場・鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部へ。桑ヶ谷林道に入って林道終点まで約3.5km。
悪路だということでこの日は林道途中の廃バス駐車場に車を止めたが、ゆっくり走れば林道終点まで車で行くことは可能。

桑ヶ谷林道廃バス駐車場―(15分)→林道終点登山口―(35分)→スキ
ー場分岐―(10分)→いっぷく平(休憩5分)―(5分)→林道出合―
(5分)→登山道取付き―(30分)→鷲ヶ岳山頂(休憩60分)―(20
分)→登山道・林道出合―(15分)→いっぷく平―(10分)→スキー場
分岐―(20分)→林道終点登山口―(10分)→桑ヶ谷林道廃バス駐車場
所要時間  4時間00分(休憩1時間05分を含む)

鷲ヶ岳は山頂下の鞍部・いっぷく平まで林道が通じている山なので躊躇するところもあった。しかし、調べたところ桑ヶ谷林道を利用すればまずまずの登山コースになることがわかり、眺望がいい山だというので行くことにした。
登山道は明瞭で危険な個所はない。
この日は晴天だったものの春の霞がかかり期待した北アや中ア・南アの山々が見ることができずやや残念ではあった。それでも白山山系や大日ヶ岳、荒島岳などの姿ははっきりと眺望できたのでよしとしたい。
この日山頂で出会った登山者は7人。そのうちの5人は楽をしていっぷく平から登ってきたという。山頂からの眺望がいいので、短時間で気軽に登って楽しむにはもってこいの山ということだろう。
詳しくは、次のURL「鷲ヶ岳山行記」をご覧ください。

桑ヶ谷林道途中にある廃バス駐車場

林道終点登山口

やや荒れたところもある登山道を登る

視界が開け、スキー場方面への分岐に出る。
前方に鷲ヶ岳の山頂が見えてくる

林道を横断して登山道へ

振り返ると大日ヶ岳がよく見える。
白山の眺望も良い

藤原頼保公顕彰堂という祠がある「いっぷく平」。
別の林道を利用してここまで車で登ってくることができる

鷲ヶ岳山頂部を望む

いったん林道に下る

林道を少し歩いて再び登山道へ取りつく。
このあと山頂まで土止め階段が断続的に続く

前方のピークはニセピークで鷲ヶ岳山頂はこのピークを越えた奥にある

山頂への最後の階段

鷲ヶ岳山頂(1,672m)
あとから登ってきた登山者が白山を眺めてい

期待した北アルプスは霞んでいて見えなかった

白山連峰の眺望。左から三ノ峰、別山、白山

大日ヶ岳を望む

西側遠くに荒島岳(1,524m)を望む。
手前の山は毘沙門岳

タムシバの向こうに白山を望みながら下山