天候

曇りのち晴れ☁/☀

その他: 宇佐美駅

宇佐美駅(10:00)・・・分岐(10:05)[休憩 10分]・・・分岐(10:50)[休憩 5分]・・・阿原田峠(12:24)[休憩 5分]・・・巣雲山(12:58)[休憩 20分]・・・伊豆スカイライン(13:28)・・・車道終点(13:54)[休憩 3分]・・・花岳院下(14:40)・・・宇佐美駅(15:05)

標高は600mそこそこの山ですが、海岸近くからのスタートとなるのでまるまる標高となります。sea to summitですね。
農道に入ると結構きつい坂道。大丸山以降巣雲山までは憎たらしいほどの上り下りで結構体力と気力を消耗。
こまめな上り下りは三浦アルプスに似た山道。
しかし苦労した甲斐あり、山頂からの眺望は何とも言えない絶景でした。

スタートです

綺麗なお花

綺麗なお花②

どっこい処からの眺望

富士山は見れず・・・

大丸山の三角点

一旦伊豆スカイラインに降りて巣雲山に登り返し

樹林帯を進むと一気に視界が広がりそこが山頂です

沼津アルプス見えます。その右横はその右横は南アルプスがチラッとです。

下りの峰コースは、山歩っぽいです。

下山コースは樹林帯を進みます。

青大将と対峙しました。
撮影時には、ニョロニョロ逃げていく最中でした

ここで山道が終わり駅まで灼熱のロードです