巣雲山

巣雲山( 関東)

パーティ: 2人 (猿投たか さん 、ほか1名)

天候

その他: JR宇佐美駅

宇佐美駅(10:10)・・・分岐・・・分岐・・・阿原田峠・・・巣雲山[休憩 5分]・・・巣雲山園地(12:34)[休憩 30分]・・・巣雲山・・・伊豆スカイライン・・・車道終点(13:39)[休憩 5分]・・・花岳院下・・・宇佐美駅(15:24)

天城山の前泊で宇佐美。折角なので宇佐美駅からそのまま登ることができる巣雲山へ。みかん畑が続くのどかな道をまずは大丸山を目指して歩く。振り返ると相模湾の景色が見事。登山道の真ん中に沢蟹が。近くに沢らしきところはなく突然の登場に驚く。巣雲山の山頂は相模湾に加え、西伊豆まで一望に見渡せる絶景。残念ながら曇りのため富士山は裾野しか見えず。登山客は他になし。下山して駅前の民泊施設へ。夕食は焼肉でもと考えていたが孤独のグルメ登場店ということで当日予約ではまったく話にならなかった。鮨屋とラーメン屋をハシゴし、翌日の朝ごはんを宇佐美唯一だろうと思われるスーパーマーケットで購入した。