天候

曇りのち晴れ

その他: ネズモチ平駐車場:こんな山の中にトイレもある大きな駐車場 結構すいていた。

ネズモチ平駐車場(08:13)・・・ネズモチ平登山口(08:21)・・・前岳(09:35)・・・浅草岳(09:49)[休憩 11分]・・・前岳(10:10)・・・嘉平与ボッチ(10:24)・・・桜ゾネ広場(11:07)・・・ネズモチ平登山口(11:21)・・・ネズモチ平駐車場(11:25)

時計回りの周回コースで計画した。登り始めは新潟の山という感じで直登、ぬかるみが多かった。あっという間に前岳につく。ここからは見通しもよく、曇りながらも守門岳、越後駒方面よく見えた。10分ほどで浅草岳山頂。福島県側からガスが上がってきて、田子倉ダムがあっという間に見えなくなる。小休止の後、桜曽根コースを下山。こちらも所どころ急坂だが、木段が整備されている箇所が多く、歩き易かった。桜曽根広場からは舗装路を走り、駐車場へ戻る。

シャツ アンダーウェア ショートパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 行動食 トレッキングポール GPS機器

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース