天候

晴れ・正午前から曇り雷の音

その他: 神坂神社駐車場

Start(07:25)・・・萬岳荘(09:42)・・・富士見台(10:10)・・・萬岳荘(10:48)・・・登山口(12:20)・・・Goal(12:48)

富士見台高原のササユリを期待してのお出かけでした。結果は、一輪だけ咲いてるのを見つけました。遅かった!
午後は雷雨という予報だったので、できるだけ早く下山することを目指しました。
カラマツコースを頑張って登って萬岳荘で休憩したら、案の定 昨日も午後は雷雨で大雨だったから早めに行ってきたほうが良い というアドバイスをいただきました。また、アドバイスと共に甘いスイカのお裾分けも! どちらも有り難く頂戴しました。
ササユリについては、先週は咲いていたということでしたので、見つけられないことも覚悟して富士見台に向かいましたが、何と一輪だけ咲き残っていた花が有りました。たとえ一輪だけでも見られたので、今回の目的は達成されました。
帰りは、萬岳荘を出ると間もなく、雲が多くなりゴロゴロという音も聞こえ出しました。そこでスピードを出し辛いうえにヤマビルに襲われたカラマツコースを避けて、ブナコースを選択。早足で下ったおかげで雨に降られることもなく神坂神社まで帰り着く事ができました。
萬岳荘で親切にして頂いた管理人さんをはじめお仲間の皆さん、一輪だけ残っていてくれたササユリの花、何とか持ちこたえてくれた空の雷様、本当に有り難うございました。良い一日になりました。

富士見台

富士見台 長野県 岐阜県

万葉集にも登場する古代東山ルートを進み富士見台へ 日帰り

富士見台 長野県 岐阜県

神坂から富士見台、恵那山を縦走

さのすき管理人さんの登山記録