乗鞍岳2023(日帰り・親子登山Vol.3)

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (太一 さん )

天候

その他: 乗鞍高原観光センターまでマイカー。駐車場は無料。トイレあり。バスで畳平まで。

畳平(08:00)・・・富士見岳分岐(08:15)・・・肩ノ小屋(08:50)[休憩 10分]・・・乗鞍岳(10:10)[休憩 15分]・・・肩ノ小屋(11:30)[休憩 30分]・・・富士見岳分岐(12:00)・・・富士見岳(12:15)・・・県境ゲートバス停(12:40)・・・大黒岳(13:10)・・・県境ゲートバス停(13:25)・・・畳平(13:35)

去年、息子との親子登山を始めました。今回は今年初めての登山で第3回目の親子登山。乗鞍岳に挑戦です。実は去年も来たけど、霧で真っ白で断念したので、リベンジも兼ねています。天気は晴れで最高でした。土日は混むと予想し、月曜日に計画。ところがめちゃ混み。朝一のバスで7:00だけど4台も連なり出発となりました。駐車場も余裕はあるけど、平日とは思えない混み方でした。無事にバスに乗り、畳平へ。天気は最高で、リベンジできそうです。息子もテンション高く、張り切っています。でも一呼吸おいて、ゆっくり行こうと声掛け。3000m超えるから高山病も心配だし、とにかくゆっくり行くことにした。高山植物も宝庫なので観察しながらでゆっくり楽しく行けました。肩の小屋まではハイキング気分。いよいよ本格的な登山です。肩の小屋近くに岐阜県の公衆トイレが整備されていて無料できれいで良かったです。肩の小屋からは、初めはまだいいけど、ゴロゴロ石も結構あり、慎重にいかないとケガする可能性もある。階段のバタ角もありがたいけど、砂かんで滑りやすくなっていた。下りでは特に気を付けないと。約1時間で登頂出来るけど、足元はしっかり登山靴でないといけないと思います。途中、バスの運転手と思われる人がYシャツ、革靴で登っててすれ違ったけど、ちゃんと下りれたのだろうか。軽く考えてはいけないと思います。頂上には鳥居があって、良く見えるのでやる気は維持できます。景色もいいし、良かった。息子もゆっくり登り、無事に登頂。頂上は写真撮影の渋滞。でもいい写真を撮ってもらえました。頂上には神社があり、すずとバッジを購入。800円と高いけど、ここでしか買えないと思えば記念だね。帰りに頂上小屋によって、またバッジを買った。持ってきたおにぎりとパン、コーヒー。これが世の中で一番うまい食事。至福の時を満喫し、いざ下山。と、ここで息子がトイレに行きたいと言い出した。待て待て40分我慢できるか??出来る。。。ということでゆっくり慎重に、スピーディーに下山。矛盾しているが、もれちゃうのも問題。携帯トイレ持ってくればよかった。反省。息子は頑張って我慢して、公衆トイレまで間に合いました。良かった~。肩の小屋で休憩して、富士見岳、大黒岳に寄り道して帰還。コマクサの群生地もあり、見ごたえありました。おすすめです。あと魔王岳も今度行きたいので、また来よう。

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する

乗鞍岳 岐阜県 長野県

残雪期、3000m峰で広々とした雪原歩きを楽しめる