御座山

御座山( 八ヶ岳)

パーティ: 6人 (きつね さん 、ほか5名 )

天候

晴れ。
下山後に夕立

その他: バスでのアクセスは小海線含めて難しい。
バスの場合は登山口付近の集落から1.5キロほど歩く。

栗生登山口(09:36)・・・不動の滝(10:22)[休憩 10分]・・・御岳神社(11:22)[休憩 3分]・・・御座山(11:50)[休憩 30分]・・・御岳神社(12:40)・・・不動の滝(13:30)[休憩 15分]・・・栗生登山口(14:15)

以前にお世話になった方の募集に乗って御座山。
行きたいと思っていたところでした。
南からのコースはやや急ですが、距離も標高も小さく、コンパクトで良いコース。
岩の上、樹林の外に出れるのはほぼ山頂のみ。
滝もあるので、いざというときは水もある。短いので困らないと思いますが…。
展望が素晴らしく、お手軽。いいところですね。
下山して滝見の湯によったらすぐに雨。帰りもゲリラ豪雨のよう。幸いすぐにやみましたが。
時間的にいいタイミングで登れました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ