岩手山(源太ヶ岳登山口、八合目避難小屋、松川温泉前泊)

岩手山( 東北)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れのち曇り。気温17℃。
二日目:晴れ。気温19℃。

源太ヶ岳登山口

その他: 行:松川温泉前泊
帰:松川荘口(15:28)-盛岡駅(16:50) ICカード使用可 盛岡泊(さんさ踊り)

【1日目】
源太ヶ岳登山口(08:00)・・・姥倉分岐(10:41)・・・切通し(11:20)・・・大地獄(11:29)[休憩 44分]・・・分岐(12:39)[休憩 7分]・・・不動平避難小屋(14:26)[休憩 24分]・・・八合目避難小屋(15:10)

【2日目】
八合目避難小屋(05:23)・・・不動平避難小屋(05:37)[休憩 4分]・・・岩手山(薬師岳)(06:14)[休憩 7分]・・・不動平避難小屋(06:52)[休憩 17分]・・・分岐(08:06)[休憩 17分]・・・大地獄(08:50)[休憩 6分]・・・切通し(09:17)[休憩 7分]・・・姥倉分岐(09:58)[休憩 28分]・・・源太ヶ岳登山口(12:18)

今回の本命、岩手山。バスでアクセスできる松川温泉からのピストンです。
 松楓荘から車道を少し登り、松川荘に向かって歩きます。登山口までの車道歩きで、道のド真ん中に大きな、ウ〇〇を発見。今まで見たことの無い大きさです。帰りに松川荘のおかみさんに聞いたところ、2~3日前に工事の方から、クマが出没してるので気を付けるようにとのこと。いますね。
 湯の森は、あまり手が入っていない様子で、原生林の佇まいを見せており、感動しながら(鈴を鳴らしながら)歩きます。鬱蒼としていますが、風が通り抜けるので涼しいです。道自体は粘土質で、前日に降った雨が川の様に流れるのか、粘土が剝き出しの部分は、大変滑ります。下りは要注意です。1,200mくらいから姥倉山に向けて、急登が始まり、姥倉山から切通しの分岐まで稜線歩きが続きます。姥倉山分岐あたりは地熱が有り少し暑く、踏み抜きの心配が有るので、ロープ内を歩きます。
 切通しから100m程下り、大地獄の分岐に到着。北側斜面が崩れている登山道を歩き、川を渡った先がお花畑。お花畑から約400m急登が続き、不動平到着です。浮石に下草が伸びており、半分藪漕ぎ。大きなギャップも有るので、登り難いです。適当な休憩場所も無いので、お花畑で休憩すると良いでしょう。
 大地獄の分岐から見た岩手山には雲がかかっており、午後からは崩れることを確認(昨日も同じ)し、登頂は翌日の早朝に変更。そのまま、八合目避難小屋にチェックイン。ここは、夏の間(6月下旬から10月中旬まで)有人で、毛布も借りられるので、避難小屋デビューにはハードルが低いです。
 チェックイン後直ぐに、小屋前の水場(大きな桶)に、ビールとワインをチェックイン。30分程度で冷えておいしくいただけます。重い思いをして担いできたかいが有ります。小屋は13名の宿泊。200名位、泊まれそうなので余裕です。
 翌日は夜中から強風が吹き荒れ、岩手山に雲がかかったままで心配しましたが、朝は、風が強いものの雲は無くなり、絶好な登山日和となりました。
 不動平避難小屋分岐でサブバックに切り替え、標高差200mを登ります。火山なので砂礫を踏みしめながら、お釜の縁まで登り、そこから外輪山を回って、薬師岳山頂に到着。風は強いですが遮るものが何もないので気持ち良いです。
 下山は来た道を戻りますが、不動平からお花畑までの下りと、姥倉山からの下りに注意して下ります。最後に湯の森で緊張しながら(ストックを打ち鳴らしながら)、松川荘の温泉めがけて下山しました。
 体力が有れば、茶臼岳やら鬼ヶ城やら歩いて見たい、そんな山でした。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ
ショートパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック サブザック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料