天候

その他: 豊糠山荘からのシャトルバス往復¥5000円(要予約)

Start(05:00)・・・林道第二ゲート(05:01)・・・奥幌尻橋(05:29)・・・幌尻橋(05:56)・・・取水施設(06:36)・・・幌尻山荘(07:50)・・・幌尻岳(10:34)・・・幌尻岳(11:16)・・・幌尻山荘(13:07)・・・取水施設(14:50)・・・幌尻橋(15:30)・・・奥幌尻橋(15:55)・・・林道第二ゲート(16:25)・・・林道第二ゲート(16:26)

北海道遠征の最後は幌尻岳になりましたが、最高の天気で登ることができ感激でした。実は前日チロロ林道から登る計画をしていましたが、朝2時に行くと皐月橋付近で土砂崩れに遭遇し引き返すことに・・、たぶん復旧に時間を要すると思い翌日のシャトルバスを予約して登ることにしました。当日、人が少ないことに?を感じながら山頂に着くとチロロ林道から登ってきたという人が多くいて、話を聞くと土砂はすぐに撤去されて通行できたそうで・・・また機会があれば挑戦してみたいです。

渡渉の連続、水深は最大膝くらいでした。登山靴とは別に渡渉用の靴は必携、濡れても歩くのに支障のない人は別です。