駅から歩く 頂上 駅まで歩く

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

曇り時々晴れ

JR柏原駅(7:00)・・・二本杉(8:00)・・・四丁横崖(9:28)・・・最高点(10:06)・・・霊仙山(10:28-10:52)・・・お虎ヶ池(11:21)・・・汗拭峠(11:58)・・・登山口(12:13)・・・養鱒場(12:50)・・・JR醒ヶ井駅(13:50)

車が使えない。その時のための霊仙山JR柏原ルート、30年ぶりだ。先輩と二人、ママコ穴、蛇が多数、ガスで景色見れず かすかな記憶を思い出しながら登っていく。避難小屋まで誰にも会わず最高点から頂上へ 霞んでいるが360度の大展望 山座同定を堪能していると西南尾根や汗拭き峠から団体が登ってきた。少し下ってカレンフェルトから仰ぎみれば いろいろあったけど再び山登りをしている今、充実している自分がいる。榑ヶ畑は相変わらず車がいっぱい。養鱒場のバス待ち80分。JR醒ヶ井駅まで歩くのもまた登山だ。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて