天候

その他: 一つ前に登った笠ヶ岳登山口(峠の茶屋)からの移動。笠ヶ岳登山口からおおよそ30分程度。

のぞき(08:33)・・・横手山頂ヒュッテ(09:01)[休憩 5分]・・・横手山(09:21)[休憩 4分]・・・横手山頂ヒュッテ(09:35)・・・のぞき分岐(09:49)[休憩 8分]・・・のぞき(10:04)

本日2座目。横手山の前に登った笠ヶ岳登山口(峠の茶屋)から約30分で到着。横手山ドライブインの駐車場に車を止めさせていただく。時折りし、お腹の催し物が開催しつつあり、トイレをドライブインに借りようとしたが営業は8:30からとのこと。これはいかんと至急グーグルマップに救済を求める。なんと、ここから5分くらいの所にトイレを発見。すぐさま急行。渋公衆トイレ、バイオ式のトイレ。一日70人限定であった。ここはもう群馬県。さて、ドライブインに戻り準備をし登山を開始。こちらの登山口、標識はあるがブロック積みの上を歩くらしく、最初の方は登山道が分かりにくい。そのまま進むとガレ場に到着。ガレ場を抜けると樹林帯の中へ。何回かリフトの下を歩きほどなく横手山ヒュッテに到着。リフトで運ばれてくる方は結構多い。ヒュッテを進み地図を見ながら頂上を目指す。と思ったら、山頂の標柱を発見。しかし地図ではまだ先になっている。右往左往しながら地図の方向へ向かう。どうやら神社の方へ進み三角点を目指すようだ。ほどなく頂上に到着。こちらにも頂上の標識がありこちらにて記念撮影。残念ながら頂上付近はガスがかかりほとんど景色が望めなかった。そそくさに下山開始。帰路はのぞき分岐から下山。この時感じたが横手山の黄色い標識が所々にあるがこれが非常に分かりにくく迷う元と。記載の仕方が悪いのだろうか、私だけなのか。。。案の定、下山ルートを誤った。まぁ、また合流するので問題はないが。その後無事駐車場へ到着。後で知ったのだが、横手山は花の百名山ということを。本日、無事に三百名山2座制覇することができた。近くに日帰り温泉がないかグーグルに尋ねたところ、万座温泉の日進館が近いため向かう。万座温泉は前から行きたかった温泉地である。20分ほどで到着。道中の景色がとても素晴らしかった。白根山、もう一つついでに登りたかったがここは我慢。万座の湯はとても良かった。温泉を後にし今夜の宿泊地へ移動、道中善光寺により大叔母に会う。角上魚類でツマミを調達。明日は飯縄山。今夜酒はほどほどにしないとだ。。。

Tシャツ 靴下 登山靴 ヘッドランプ 予備電池
タオル サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器