天候

飯綱登山口

その他: 前泊地、信濃町のホテルからバードラインにて登山口へ。

飯綱登山口(07:00)・・・西登山道分岐(09:21)[休憩 5分]・・・飯縄山(09:50)[休憩 18分]・・・西登山道分岐(10:27)[休憩 13分]・・・飯綱登山口(12:13)

標準4時間

前日の2座(笠ヶ岳、横手山)に続き二日目の登山。前日はそれほど大変な山ではなかったが、昨夜少し飲みすぎ朝からバテ気味。7時までに連れと登山口駐車場にて待ち合わせ。予定時間通り7時から登山開始。最初は舗装路を進む。真っ直ぐな舗装路だ。真っ直ぐ行き過ぎて神社横の登山口を通り過ぎてしまい、Uターン。やはり話しながら歩くと周りを見失うことがあるので注意が必要。神社まで戻り登山路を進む。北信五岳の一つということもあり、道中12体の石仏が見られる。半分くらい進んだろうか、ここら急坂になる。やはり、昨日の大量飲酒のため体が思うように進まない。ここは大いに反省しなければ。急坂を休み休み登。笹原で休んでいるとあることに気付く。笹の葉に白いふわふわした物が。ティシュだ。まさか。。。鼻を劈く匂いが!昨夜の飲酒の影響プラスこの匂いで嗚咽を漏らす。最近特に感じることが多いのだが、登山道の直ぐ脇でするのは本当にやめてほしい。とても不快であり危険だ。非常事態なのはわかるがマナーは守っていただきたい。せっかくの登山が台無しになってしまう。ここには長居できずすぐさま出立。ほどなく飯縄神社に到着。ここから山頂まではなだらかでとても歩きやすい。10分程度で山頂到着。残念ながらガスがかかっており、あまり眺望は望めなかった。山頂にはアキアカネが沢山舞っている。アキアカネもだがオニヤンマもかなり見ることができた。そのオニヤンマ、アキアカネを捕獲。アキアカネの表情もガスがかかったようだった。。今日は家に帰るため足早に下山開始。途中の分岐で軽く昼食を取る。少しコースタイムを上回ったが無事に駐車場へ到着できた。昨日とは違い今日は30人位とすれ違った。これから4時間かけて自宅へ戻る。

Tシャツ 靴下 登山靴 スタッフバック ヘッドランプ 予備電池
タオル サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器
ライター

飯綱山

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ