五色沼を見下ろして昼食 一切経山

一切経山( 東北)

パーティ: 2人 (chall 24 さん 、ほか1名)

天候

晴れ(雲多し)

浄土平

その他: 福島西ICより磐梯吾妻スカイラインを走る

浄土平(09:45)・・・姥ヶ原(10:40)[休憩 2分]・・・酸ヶ平(11:21)[休憩 5分]・・・一切経山(12:19)[休憩 30分]・・・酸ヶ平(13:18)・・・浄土平(13:58)

標準3時間

東北自動車道を走り磐梯吾妻スカイラインを運転すること6時間。
浄土平(登山口)に到着すると一日の仕事を終えた気分。
駐車場北側の茶色い山腹から白煙が上がっているのを目にすると高揚してきた。

3か月ぶりの山行。
しかも不慣れな連合い有りだからコースはゆる~く設定している。

一切経山にまず登り、鎌沼を左に見ながら戻ってくる計画だった。
多くのハイカーはそのコースではないか?

それが逆になってしまったのだが、結果オーライ。
連れ合いにも好評だった。

なぜかと言えば、
ビジターセンターから酸ヶ平へはほぼ登り。

等高線も間隔が開いているから大したことではないのだが、歩き慣れていない連れ合いには十分キツイ傾斜に思えたようで、そこを下ることになったのでよかった、というわけだ。

逆コースになってしまったのは、初めの分岐での見落としだ。
おしゃべりに気を取られていたようだ。

姥ケ原に出て間違いがはっきりとした。
鎌沼を右手に見ながら木道を歩いたのだが、これがリセットになったようだ。

アクセスについて、ちょっとふれておく。
福島西ICをおりて磐梯吾妻スカイラインに入るのだが、玉子温泉を過ぎたあたりから霧の中。
これは登山中の眺めも期待できないと気を落としていると、浄土平は晴れていた。
その日の気象状況にもよるのだろうが、山塊の北部とは天気が違うような気がする。

二本松ICから浄土平に向かうルートを当初は予定していて、結局ナビに従ったわけだが、
ドライブとしては、どちらが快適で、楽しいのだろうか。

一切経山

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる