百畳峠・山伏峠・小河内山・三ノ沢山・青笹山 再び

青笹山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (山野けいすけ さん )

天候

初日:曇り、2日目:曇り後霧(6-12 1ミリ程度の予報)

その他: 林道通行規制情報 林道詳細 林道井川雨畑線
静岡市役所 経済局 農林水産部
治山林道課 管理係 電話:054-354-2163
にて、電話確認。百畳平まで車で行くことが出来ることを確認。

0630百畳峠 0640山伏小屋 0655西日影沢分岐 0705山伏
0730大笹(山伏)峠 0815大岩 0910小河内山 0930小河内山3峰
1000三ノ沢山 1200青笹山 15:40小河内山1 (日暮れ前微妙なので夜営)

【2日目】
0500小河内山発 0515大岩 0600山伏峠 0625山伏 0700百畳峠

夏に向けてのリハビリ(苦笑)の為に、気軽に行けてかつ
自分の体力・能力的にギリな山と言うことで青笹山に、
およそ10か月振りに行って来ました。

行ってみて思ったのは、秘境どころか、踏み跡が明瞭すぎて
小河内までは迷う要素が完全にゼロになっていた所。
三ノ沢山は、今回の重点チェックポイント。

山と高原地図に記載されている、「三ノ沢山(2080m)」は
東西に大きく振れて歩いてみたが、看板は見つけられず。
その次のピークは、地形図に記載されているが(2107m)、
その地点には登山者が括り付けた「三ノ沢山(2107m)」の看板が2か所あり。
特に詳しく書いてある方の「至 青枯山」(青笹山手前のピーク)を見落とすと
北西方向に吸い込まれる地形なので要注意です。

余裕があればイタドリ山に行こうとしましたが、やはり青笹山への道は
踏み跡が無く草が多いために、足が取られて思うようにペースが上がりません。
夏場には、ビビィサックのみの軽量装備でチャレンジしてみたい。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ