2023/09/13笹子駅~滝子山~甲斐大和駅

( 関東)

パーティ: 1人 (トキ さん )

天候

6:14発高尾駅 7:06着笹子駅 晴れ

笹子駅(07:10)・・・桜公園(07:40)・・・南稜入口(07:45)・・・道証地蔵(08:15)・・・曲沢峠分岐(09:20)・・・大谷ヶ丸分岐(10:30)・・・滝子山(11:00)[休憩 10分]・・・大谷ヶ丸分岐(11:14)・・・曲沢峠分岐(12:00)・・・曲沢峠(12:15)・・・大鹿峠(12:25)・・・景徳院(13:20)

自己6時間

笹子駅から滝子山へ甲斐大和駅におります。
終始晴れ、水2L、赤飯2個、トレイルミックス、粉末ポカリ。

登山口から、標高1200m近くまで、ズミ沢沿いを進みます。
まあそれなりに汗はでますが、樹林帯を進むので森の中は涼しいです。
沢が終わると防火帯のような感じで急に視界が開け最後の登りです。裏にまいて北側より山頂です。
山頂は、アキアカネが大群です。秋の空気に変わっていました。
下りは、同じ道を戻り広葉樹の森を抜け、曲沢峠、大鹿峠を経て景徳院に下ります。
歩きで甲斐大和駅まで戻りました。
登り、下りとも特に危険なところは、ありませんでした。
この時間だと1時間に1本の電車にタイミング良く乗れてよかったです。
カラマツが、印象的だったので、秋の紅葉の時期は、綺麗だろうなと思い帰路につきました。

国道20号を大月方面に歩く

左に曲がります。

稲村神社左折

カラマツ綺麗

カタバミ

大菩薩連嶺

三つ峠山、富士山は、見えなかったです。

丹沢

奥多摩

ホタルブクロ

ゲンショウノコ

ジャノメチョウ

景徳院裏

甲斐大和駅。今の時間、上り列車は、1時間に1本です。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食