行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
笹子駅より滝子山、初狩駅へ下山。
この登山記録の行程
Start(10:02)・・・桜公園(10:19)・・・南稜入口(10:26)・・・滝子山(13:41)・・・1590三角点(13:56)・・・初狩駅(16:03)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
初めて寂しょう尾根ルートで登ってみました。
後半は痩せ尾根や岩場、スタンスの取り難い登りが続くので、三点確保の徹底と慎重さが必要だと感じました。
なお、最初の岩場の登りのあと右側に回り込むようなルートを進みましたが、そのルート上 にぶら下がった倒木があり、その下をくぐり抜けたあと見返してゾッとしました。
いつ落ちても不思議はないような状態でしたので、安全な迂回ルートを見つけて回避すべきだと思いました。
フォトギャラリー:37枚
さくら公園から5分程度歩くと寂しょう尾根への登山口が右側に見えます。
しばらく植樹帯を歩きます。
この林道を横切り、少し右側の登山道に入ります。
スタンスのとりにくい急な上りです。
その後は気持ちの良い尾根道が続きます。
緩急はありますが、それほど急なところはありませんでした。
やどりぎのついた立派な木がありました。
痩せ尾根も現れます。
最初の岩場です。
この岩場を抜けて右側に回り込んで進みましたが、そこに次の写真のような倒木がぶら下がった状態になっており注意が必要です。
ぶら下がった状態の倒木を素早くすり抜けました。
抜けた後に見返すとほんのわずか絡まってぶら下がっているだけに見えます。
いつ落ちても不思議はないような状態でしたので、安全な迂回ルートを見つけて回避すべきだと思いました。
この後は、痩せ尾根や岩場、スタンスの取り難い登りが続きます。
三点確保して慎重に進む必要があります。
足場が狭い所に唯一の鎖がありました。
確かに下山では使わない方が良いルートだと思いました。
ここにも注意書きがありました。




