激汗の御在所岳中道ルート

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

晴れ、途中山頂付近はガスっていたが登頂時には晴れ

その他: 近鉄湯の山温泉駅からバスで湯の山温泉・御在所ロープウェイバス停。

御在所ロープウェイバス停(10:32)・・・中道登山口(11:10-11:15)・・・五合目(12:05-12:15)・・・御在所岳(13:48)・・・朝陽台(14:09-14:19)・・・国見峠(14:31)・・・御在所ロープウェイバス停(16:30)

2日目の朝にギックリ腰を発生しました。軽度の感じでしたが2日間は登山を止めてウォーキングで様子を見ました。痛みも小康状態になったため、御在所岳・中道コースを登ることにしました。今日は近鉄のウォークラリーイベントがあるようで湯の山温泉駅は混雑です。御在所ロープウェイバス停に着き飲み物を準備し出発です。
 遅い時間になりましたが中道登山口に着き準備し出発です。この時間からでも登っていく登山者は多いです。腰の具合を気にしながら慎重に登っていきます。腰は大丈夫そうですが、汗をかなりかいており頻繁に給水します。五合目で軽食を取り登っていきます。なぜかわかりませんがズボンもそして靴の中も汗でびっしょりです。熱中症を疑いますが足の攣りなどは感じないため慎重に進みます。なんとか登り切り山頂に向かいますが汗びっしょりの疲労困憊状態です。山頂は混んでいたので朝陽台で休憩し下山します。裏道ルートを降りますが膝痛が発生しゆっくり下山します。時間はかかりましたが下山できました。ただこんなにびっしょり汗をかいたことはなく不可解な山行でした。ちなみに翌日はこの膝痛で登山は中止しました。