• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北岳・間ノ岳 2023

北岳・間ノ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ponchichi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

一日目:晴れ
二日目:晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 芦安駐車場から相乗りタクシーで広河原へ。

この登山記録の行程

Start(07:32)・・・白根御池小屋(09:20)・・・小太郎尾根分岐(10:34)・・・北岳肩ノ小屋(10:58)・・・北岳(11:33)・・・北岳山荘(12:19)・・・中白峰(13:33)・・・間ノ岳(14:13)・・・中白峰(14:49)・・・北岳山荘(05:10)・・・北岳(06:05)・・・北岳肩ノ小屋(06:37)・・・小太郎尾根分岐(06:54)・・・白根御池小屋(07:28)・・・Goal(08:46)

コース

総距離
約19.6km
累積標高差
上り約3,002m
下り約3,005m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

北岳山荘に泊まって北岳・間ノ岳に行ってきました。
山小屋デビューは想像よりも楽しめず・・・でも景色は素晴らしかった!

1日目
芦安から朝バスに乗るため車中泊。「5:30のバスがでまーす」の声で起きる。
8:00のバスに乗る予定だったので寝ようと思ったら、「次のバスは9:50でーす」
どういうこと?どのみち間に合わないので、起きたついでに支度。
どうやら8:00バスは運休らしい・・・
ということで、乗り合いタクシーに変更。7:00発なので支度しておいてよかった。
結果的に予定よりも早くスタート。
吊り橋を渡り森林を進むがすぐに急登。白根御池小屋から急登。肩の小屋からも急登。
ここは急登が長い。それでも途中に小屋があって休憩できるし甲斐駒ほどではない。
途中、仙丈ケ岳と甲斐駒が見えると、景色の素晴らしさを実感。南アルプスを代表する
山々が見えて気持ちいい。
山頂からは360℃パノラマですが、1日目は富士山側がガスでまったく見えず。
宿泊予定の北岳山荘の道は稜線が綺麗だけど急下り。ガレ場を行くので慎重に。
北岳山荘にはお昼に着いたので、さっそくお昼ごはん。昼はカレーのみだが、味噌汁と
お茶がついてくるので体が温まる~。いつもは麺類食べるけど、この組み合わせはアリ。
寝場所は大広間だったけどパーテーションあり。しかも端っこ。ラッキー。
時間を見ると13:00と予定よりも2時間ほど早いので、明日登る予定だった間ノ岳
に行くことに。これが裏目に・・・
昼過ぎているので、ガスが上ってきておりTシャツじゃ寒いので上着を着て出発。
ガスガスでほとんど人もおらず、さらに霧が立ち込めたら遭難する?!なんて思ったり。
山頂もガスガスだったので、一人占め・・・
無事に山荘に戻り夕飯まで時間があるなと思っていたら頭痛がする。夕飯まで横になれば
大丈夫と思ったが、夕飯になっても治らず。おかげで食欲があまりなく、おかわりもせず
そのまま戻る。
そのあとはずっと頭痛・・・高山病?と思ったけど、たぶん軽い熱中症(高山病も?)。
夜中の2時くらいになってようやく体調が戻りつつあることを実感。
ちなみに夜はいびきの大合唱。。。100均の耳栓まったく効果なし。。。
でも2時くらいになると、ほとんどいびきが聞こえなくなった。なんでだろ?

2日目
朝食は4:30から。体調はだいぶ回復。夕飯が17時だったし、少しお腹も空いただろう
から食べれると思いきや、まったく食欲なし・・・やっぱり朝早いと食べられない。。。
この後を考え、なんとか無理やり食べる。
帰りのペースはかなり落ちるだろうからと、朝5時過ぎに出発。昨夜のうちに間ノ岳に
行っておいて良かった。今日はまったく登る気にならない。いや、もしかしたら昨日、
余計にコース延ばしたせいか?どちらにしても今日はなんとか帰りたい。。。
日の出とともに北岳を目指す。朝焼けが綺麗だな~。山小屋宿泊の醍醐味だね。
昨日は見えなかった富士山がどーんと見える。立派だなー。
ペースを落として慎重に登る。思ったより頭痛がしないので一安心。なんとか山頂まで到着。
朝なので、雲もなく360℃パノラマ!!富士山、鳳凰三山、南アルプス、北アルプスが
見渡せる。そりゃ景色いいよね!
登ってきた方向は北岳山荘と間ノ岳。今日は雲一つないから景色いいんだろうなー。
さぁ、あとは下るのみ。ゆっくり下れば大丈夫と思っていたが、結果いつものペースに。
終わってみれば、計画よりも4時間ほど早く芦安に戻ってこれた。

はじめての山小屋はいろいろあって正直楽しめなかったけど、良い経験になったー。
次は今回の反省を生かして良い山小屋コースにしたい!
日帰りなら北岳までだな。いつか農鳥岳にも行こう。当分先だと思うけど。。。
長文お付き合いありがとうございました。

続きを読む

フォトギャラリー:42枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

北岳

北岳

3,193m

間ノ岳

間ノ岳

3,190m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北岳 山梨県

甲斐の国を代表する名峰。南アルプスの盟主

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
11時間
難易度
★★★
コース定数
41
北岳 山梨県

北岳・間ノ岳を往復 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
17時間10分
難易度
★★★
コース定数
64
北岳 山梨県

白峰三山を一挙に縦走するロングコース

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
19時間5分
難易度
★★★
コース定数
69

ponchichiさんの登山記録

登山計画を立てる