馬場島 剱岳 下ノ廊下 黒部ダム

剱岳 下ノ廊下( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (yoyoyo さん )

天候

初日:小雨
2日目:小雨後晴れ
3日目:晴れ
4日目:晴れ時々曇り

馬場島

タクシー
その他: 上市駅から約40分、13,500円でした。

【1日目】
中山登山口(07:50)・・・馬場島(07:55)・・・松尾平(08:40)・・・三角点(10:30)・・・早月小屋(11:20)

【2日目】
早月小屋(05:55)・・・2600m標識(06:45)・・・剱岳(08:05)[休憩 30分]・・・平蔵のコル(08:50)・・・前剱(09:15)・・・一服剱(09:50)[休憩 5分]・・・剣山荘(10:15)[休憩 35分]・・・剱澤小屋(11:10)・・・平蔵谷出合(12:10)・・・長次郎谷出合(12:30)・・・真砂沢ロッジ(12:55)

【3日目】
真砂沢ロッジ(05:20)・・・二股(06:05)[休憩 5分]・・・仙人峠(07:30)[休憩 20分]・・・仙人池ヒュッテ(08:05)・・・仙人温泉(09:10)[休憩 10分]・・・仙人谷ダム(11:10)[休憩 5分]・・・阿曽原温泉小屋(12:10)

【4日目】
阿曽原温泉小屋(06:15)・・・仙人谷ダム(07:05)・・・十字峡(08:35)[休憩 15分]・・・黒部別山谷出合(10:00)[休憩 10分]・・・内蔵助谷出合(11:40)[休憩 10分]・・・黒部ダム(13:00)

早月尾根からのルートは別山尾根と比べるとそれほど険しい箇所はなかったように感じました。
剱澤小屋から真砂沢ロッジへは最後長次郎谷の所で黒いホース沿いに雪渓を横切る以外はずっと夏道でした。要所にロープが張ってあるので問題なく通過出来ました。剱澤小屋で詳しい情報が得られます。
真砂沢ロッジでまさかシャワーが浴びられるとは思っておらず嬉しいサプライズでした。親父さんも見るからに人柄の良さそうな方で御飯も美味しく最高の宿泊になりました。
阿曽原小屋の温泉も最高のロケーションで気持ち良かったです。男性が1時半スタートでその後女性と1時間交代なので早めに宿に着くと空いてる温泉に浸かれます。夕食後に10年以上前のNHKの黒部峡谷の番組の録画を放映してくれました。この地域の事がよく分かるのでリクエストすると良いと思います。親父さんの解説付です。
黒部ダムへの下ノ廊下は良く整備されており慎重に歩けば問題ないかと思います。雨や風がもし強かったら怖いですが。絶景の連続で写真撮りまくりでした。
最後黒部ダムへ上がるところは車が通れるような道になり、右か左かトンネルかよくわからず左に進みすぐに右に折り返す道を上がった所、最後は展望台に着きました。柵がありそこを越えましたが標識もなかったので間違えていた気がします。正解はどこだったのか謎です。分かりやすい標識をつけて欲しかったです。見落としてたのかなあ。