四阿山、根子岳、ついでに米子大瀑布2023(菅平高原ダボス)

四阿山、根子岳、米子大瀑布( 上信越)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

晴れ 山頂部は雲の中

その他: 菅平高原ダボスのポイントから国道406を須坂方面へ500m、道路脇の駐車場に駐車。水洗トイレと、外に公園にあるような水飲み水道もあって、水も補給できる。

菅平高原ダボス(06:10)・・・菅平牧場登山口(06:44)[休憩 4分]・・・中四阿(08:07)[休憩 5分]・・・分岐(08:38)・・・四阿山(08:47)[休憩 11分]・・・分岐(09:02)・・・根子岳(09:59)[休憩 21分]・・・小根子岳分岐(10:27)・・・小根子岳北肩(10:49)[休憩 3分]・・・休憩場(11:12)・・・鉱山跡地(11:51)[休憩 39分]・・・鉱山跡地(12:38)・・・休憩場(13:23)[休憩 8分]・・・小根子岳北肩(14:01)[休憩 10分]・・・小根子岳分岐(14:33)・・・根子岳(14:45)[休憩 8分]・・・菅平牧場登山口(15:39)[休憩 11分]・・・菅平高原ダボス(16:20)

根子岳の笹が「もふもふ」と暖かそうな雰囲気がステキ。四阿山も根子岳もどちらかというと地味な印象だけど、ほのぼのと幸せな山です。
この日は四阿山山頂は雲の中で強風で、体感温度マイナスで手がかじかむくらい。そろそろ防寒装備もしっかりと必要です。
中四阿山へのコースタイムは「間違ってる」「絶対無理」と有名ですが…やはり厳しかった。コースタイムに惑わされずに自分のペースで。
小根子岳〜米子大瀑布までは往復で誰とも出会わず、静かな山を楽しめました。少し道が悪い箇所もあるけどちゃんと整備も入ってるし、良いルートと思います。整備に感謝です。
水は2.5Lで出発、0.5L残った。米子大瀑布への途中、休憩場付近の水場マークは枯れてた。

菅平高原ダボスのポイント、このあたりかな?

菅平牧場まで車で行ける。みんな車でびゅんびゅんといいなー。終わりの見えない直線の登り…。

下から歩いたのはキノコがはえてるかな?と期待して。そしたら、貴重な香茸がステキ。

菅平牧場に到着。みんなここまで車で来てる。

「わーいわーい」と声が聴こえる…そしたら、死の天使ドクツルタケのちびっ子がステキ

樺は少し黄色く色付いてる。笹が登山道に出てる箇所も。

菅平スキー場と北アルプスがステキ

逆光に四阿山と秋の雲がステキ。よく見ると手前に中四阿山もかぶってる。

カエルさんかな…緑色だし…

マツムシソウさんがいっぱい。やっぱり美味しそうだ。

先週登った穂高岳だ。右に大キレットから槍ヶ岳。

鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳、白馬岳だ。いつも白馬のスキー場から四阿山を見てる。

中四阿山到着。ここはコースタイムが間違ってると有名だけど、確かに。

中四阿山付近から根子岳がステキ

スクランブルエッグスライムの群れが現れた!!これほどの大群は初めて見た。触るとウニっぽい。そいでじっと見てると、「じわーーっ」と動いてる。

四阿山の岩の洞窟の祠がステキ

四阿山手前から雲の中に入り、強風で体感温度はマイナス。ここから根子岳北肩の激下りを見てニヤニヤしたかったが…なんにも見えん。

根子岳方面へ下ると、木の根も岩もズルズルでなかなか難しい

コルから根子岳。笹がもふもふでステキ。

ガスガスの根子岳手前、大岩の間をすり抜ける。あの世や異世界っぽい。

根子岳の山頂標識がステキ

小根子岳まで下るとガスから抜ける。よーく見ると、画像中央のゲレンデで雪を作ってるのが見える。フランス製の造雪機を導入して日本一早いオープンかと話題になってる。

小根子岳北肩の方から小根子岳を振り返ると、ステキな雰囲気

小根子岳北肩から谷底へ激下り…帰りに登り返すと思うと変な笑いがとまらない

小根子岳北肩にある標識…米子大瀑布まで通行可能だし、ちゃんと整備も入ってる

小っちゃなキノコさんがかわいく呼んでて、撮ってやるとよろこんでた

ホコリタケさんがステキ。若いと、つまんでもなにもでないけど…。

茶色くなったのは頭をつまむと「ぽふぅー」っと胞子を吐き出す。

チェックポイントの休憩場はこのあたりだと思うが、土石流があったみたい。この近くに水場のマークがあるけど、枯れてた。

コベニテングさんがかわいくて好き

直管で組んだ橋をいくつか渡る。整備ありがとうございます。

根子岳から来て最初の橋を渡った直後、良さげな湧き水があるけども…鉄分が強め

橋に「ゆするな」と看板があって、なにがあったのか気になる…。

浦倉山への登山道は立入禁止。本当は浦倉山経由で周回したいんだけど…もう何年もだし直す気はないっぽい…

隙間が気になる…

鉱山跡では音楽のイベントやってた。真田丸のオープニングの音楽も流れてステキ。城は合成だけども…。

逆光だし、やっぱり画像だといまいち迫力が伝わらなくて残念

小さな滝もあって楽しめる

米子不動尊の剣がステキ

石碑や祠も良い雰囲気

根子岳方面へ戻る。この途中にも滝があって、近くで見れてステキ。

道の悪い箇所もけっこうあって、ここはズルズルすべる急登・急下りで大変

獣道をなんかが走り去ってった…クマではないとおもうが…トトロかな…

このヤマイグチさん、良い所に生えてますね

小根子岳北肩へ最後に250mの急登。ジグザグに登るし雰囲気も良いし、意外とあっさり登れる。

北肩から谷底への急下りと谷向いの浦倉山。あの裏がパルコール嬬恋スキーリゾートか…と眺める。

小根子岳北肩から米子大瀑布の方。笹がもふもふで陽を受けて輝いててステキ。この先っちょから滝が流れてるっぽい。

小根子岳から根子岳が色づいて良い雰囲気。その奥には四阿山も見えてきた。

根子岳に戻ってきた。猫嶽とかMT.NEKOとか書いてあってかわいい。牧場へ下ると、しばらくはガレザレで下りは歩きにくい。

東屋があって北アルプスの景色が良さげ

牧場とスキー場と、空からは天使のシャワーがステキ

浅間山と右に外輪山の黒斑山。やっと雲がとれた。

タムラソウ?アザミ?がいっぱい咲いてた

奥ダボススキー場と紅葉が良い雰囲気

菅平牧場でソフトクリームを貪りだすと牛が集まってきてチラ見。「クソ野郎が!」と罵られてるっぽい…。もふもふのヒツジさんもかわいかった。

菅平牧場から根子岳。駐車場は何段にも分かれてる。入場料って感じで、歩きでもちょい下の料金所で帰りに200円を払った。

菅平高原ダボスのポイントから、国道406を須坂方面へ500mほど行った所の駐車場。トイレと外に水道もあり水の補給もできる。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ