• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

爺ガ岳

爺が岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (tadi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

一日目朝、信濃大町を出るときは雨。扇沢に到着時雨止む。
二日目早朝、山荘付近はガスの中。視界ゼロ。7時過ぎガスが取れ快晴。

利用した登山口

扇沢  

登山口へのアクセス

バス
その他: 大町から扇沢まで、30分くらい。

この登山記録の行程

【1日目】
扇沢(08:40)・・・柏原新道登山口(08:50)・・・種池山荘(12:40)

【2日目】
種池山荘(06:30)・・・爺ヶ岳南峰(07:10)[休憩 60分]・・・種池山荘(08:44)[休憩 30分]・・・柏原新道登山口(12:11)・・・扇沢(12:30)

コース

総距離
約13.8km
累積標高差
上り約1,877m
下り約1,877m
コースタイム
標準8時間5
自己8時間30
倍率1.05

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりに2,000m越えの山を登るので、体力面でとても不安だった。おまけに信濃大町を出発するときは雨模様。半分登ることをあきらめていたが、天気予報で1時間後に雨が止むとあったので、とにかく扇沢までは行くことにする。今日中に種池山荘に到着すればいい。焦らず待つことにした。一台遅らせてバスに乗る。

扇沢につくころにはすっかり雨は止んでいた。柏原新道登山口まで10分ほど下り、登山開始。大変登りやすい道だが、最初の一時間はかなりキツイ。4時間歩き、ヘロヘロの状態で種池山荘に到着した。最後の30分は足が動かず、意識も朦朧としていた。そのまま爺が岳山頂を目指すのは無理なので、山荘でお昼を済ませ、とりあえず山頂目指して行けるところまで行くことにする。20分程歩くがものすごい強風、しかも展望がまったくない。明日は晴れになるらしいから、明日早朝に山頂を目指そうと小屋に引き返すことにした。

2日目、4時半に起床。ヘッドランプで爺が岳山頂を目指すぞ、と意気込んで部屋から外を見るが、なんとガスっていて数メートル先が見えない。また迷ってしまう。少なくとも、辺りが明るくなってからでないと危険と思い待つことにする。5時半頃一度小屋を出るが、結局6時半、これが最後と覚悟を決めて、山頂を目指す。この判断は結果的にとても良かった。20分後にガスが薄くなり青空が透けて見えるようになってきた。爺が岳中峰に登頂すると、すっかりガスが下りて、槍ヶ岳、立山雄山、そして剣岳も遠望できた。蓮華岳、針ノ木岳、鹿島槍ヶ岳は、まるで巨大な壁のように迫ってくる。これだから山はやめられない、と思った。

続きを読む

フォトギャラリー:29枚

とても幻想的

扇沢出発

駅見坂 眼下に扇沢駅が見える

今日の目的地山荘が見えるのに…。

紅葉の樹々から見える蓮華岳

水平道という看板、安心する

標高が上がると一段と紅葉がキレイ

蓮華岳かな?

やった、山荘だあ!ここからがまた遠い

種池山荘

インスタントラーメン だけどほうれん草とチャーシュウがのっていると美味しく感じる

山荘周辺は美しい

爺ヶ岳に中腹から見た山荘

不思議な根っことダケカンバ

2日目の早朝

爺ヶ岳中峰に到着

だんだんガスが下りて来たラッキー

南峰もハッキリ

南峰キレイ

適度に雲があると幻想的

南峰にも登りました

蓮華岳、針の木岳が展望

蓮華岳、針の木岳

立山雄山、剱岳

雄山と剣、そして種池山荘

鹿島槍ヶ岳と紅葉

山荘に帰ってくる

紅葉の木々の間から見る針の木

下山、もうヘロヘロ

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる