天候

寄居駅

寄居駅(07:30)・・・大正池(08:30)・・・鐘撞堂山(09:10)・・・円良田(09:35)・・・筑坂峠(10:00)・・・虎が岡城址(10:10)・・・大槻峠(10:35)・・・陣見山(11:25)・・・榎峠(12:00)・・・樋口駅(12:50)

天候清涼で快晴でしたが、ほどほどの汗で長半袖を切り替えながら、爽快にハイキングできました。
ところどころ道を逸れそうになりましたが、スマートウォッチのコンパス、地図、林道、高圧線などで軌道修正。2カ所難。円良田から南側コースで虎ケ岡城址へ向かうと途中草ボウボウ。右に右と行かないと滑落注意。もう一つは、榎峠から降り、最初の林道に出ると続くコースが見当たらず。ちょっと探すと見つかりましたが、崖崩れで通行止め(ロープあり)。舗装林道で迂回して、再度コースに戻りましたが、最近登山者が利用してないため、道が荒れ蜘蛛の巣さんが跳梁跋扈。まあ、ご愛嬌ということで、15km弱楽しめました。途中食事や写真撮りながら、迂回ロス入れて5時間ちょっと。コースは傾斜が長い点を除けば、難所らしいところも少なくて楽しみやすいです。

鐘撞堂山

陣見山

鐘撞堂山 埼玉県

雑木林の山稜、展望の山頂、ひょうきんな石仏

陣見山 埼玉県

歩けば楽しい荒川北岸の地味な山稜