河内ふるさとのみち瀧谷不動尊・楠公誕生地コース

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

晴れ時々曇り、一時小雨
前日までの雨で、やや複雑な天候だった。流れの早い雲に覆われて、暑さを感じるも、すぐに涼しくなるといった具合。お昼過ぎから灰色の雲に覆われてにわか雨と遭遇した。幸いにも小雨程度済んだが、秋の天候は変わりやすい。雨具の用意は忘れずに!

その他: 往路は滝谷不動駅で下車し、すぐ駅前から瀧谷不動さんまでの参道に出る。帰路は「金剛バス」の路線なので、廃業となる2023年12月以降、周辺の交通事情に注意されたし。現在、森屋、又は森屋西口から一時間に一本である。

Start滝谷不動駅(10:43)・・・龍泉寺(11:52)・・・観音寺(13:29)・・・赤坂城跡(14:29)・・・道の駅(15:08)

てくてくまっぷ・大阪9(河内ふるさとのみち瀧谷不動尊・楠公誕生地コース)
スタンプ箇所:滝谷不動駅/龍泉寺/楠妃庵観音寺/赤阪城跡/楠公生誕地

注意点
嶽山から千早赤坂村村民グラウンド付近まで、ドコモの電波圏外となっていた。筆者はローミングでの利用なので、特別かもしれないが、注意されたし。

山の電波地図

ようやく秋らしい季節となった。天候も目まぐるしく変わる。本日のハイライトは、赤阪の棚田風景である。直前の雨雲から晴れて、錦秋に輝く稲穂は美しい。

さて、あみま倶楽部アプリ連動の大阪ルート全15コースを無事に歩き終えた。次回からは、奈良・京都の見どころをランダムに取り上げる予定。乞うご期待!