天候

いわかがみ平

その他: いこいの村駐車場 7時着
既に多くの車がいましたが、上から二段目だったかな?に駐められました。

マイカー規制で、いわかがみ平へはここからシャトルバス。マイクロバス6台でピストン輸送とのことで30分待たずに乗れました。協力金500円。

駐車場には簡易トイレありますが、洋式できれいで6個あるようです。いわかがみ平にも公衆トイレありますが、簡易トイレの方がきれいかも。

いわかがみ平(07:55)・・・徒渉点(08:40)[休憩 2分]・・・[休憩 16分]・・・栗駒山(須川岳)(10:10)[休憩 11分]・・・[休憩 18分]・・・いわかがみ平(11:45)

紅葉の栗駒山。いつか行ってみたいと思ってましたが、何せ人が多そうなのでなかなか足が向かわず。しかし、今回学生時代の仲間と仙台でちょっとした飲み会をすることになり、そのオプションプランで栗駒山に。予定はかなり以前に決まり、紅葉は例年だとピーク過ぎた頃だと思ってましたが、今年は遅れたとのことで、ちょうど良い感じでしょうか。さらに天候にも恵まれてとてもよかった。人は多く、特に山頂付近はかなり賑わってました。

登りは東栗駒コースで、登り始めからしばらくはぬかるんでいるところも多く、滑らないよう注意が必要でしたが、東栗駒山頂以降は一部を除いて、ぬかるんでいませんでした。しかし、東栗駒山頂付近はすごい強風で、体感温度もかなり低く、防寒着飛ばされないよう注意しながら着込みました。その後は地形のせいか、風が少し収まったのか、それほど気になりませんでした。

下山は中央コース。こちらは、道の状態もよく、紅葉の斜面を眺めながら下るルンルンコース。途中から、両側が紅葉の木々の背が高くなり周囲が見渡せなくなりますが、コース脇の岩の上に登ると紅葉の斜面が一望できて素晴らしかったです。
途中暑くてTシャツになりました。

これだけの紅葉は初めてかも。
久しぶりに学生時代の仲間と登山で楽しかった。

いわかがみ平登山口

紅葉の中登り始め

階段のステップの上は泥が盛ってあるかのよう。

ナメの横を行く

東栗駒山頂へ。でも見えてるのは山頂ではなく、山頂はもう少し先。

山頂付近は人がいっぱい

山頂の西側

中央コースで下山開始

中央コース、振り返って。

コース脇の岩の上から。

いわかがみ平。シャトルバス待ちの人の列。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル フリース ロングパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 GPS機器 カップ
【その他】 モバイルバッテリー、スマホ

栗駒山

栗駒山 岩手県 宮城県

いわかがみ平から栗駒山を周遊 日帰り

栗駒山 岩手県 宮城県

お花畑と山頂からのパノラマを楽しむ

栗駒山 岩手県 宮城県

火山と温泉、高層湿原など異色の景観にひたる