• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ(無風)

利用した登山口

上高地バスターミナル  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前夜9時にさわんど市営第3駐車場着。駐車は7割ほど。
車中泊(ダウンパンツ・ダウンパーカー+シュラフ)

この登山記録の行程

コースタイムでは岳沢小屋で長時間休憩したことになっていますが、岳沢小屋からカモシカの立場まで行ってきました。

上高地バスターミナル(05:40)・・・河童橋(05:45)・・・風穴(06:42)・・・岳沢小屋(08:20)[休憩 20分]・・・カモシカの立場(09:55)[休憩20分]・・・岳沢小屋(11:15)[休憩25分]・・・風穴(13:24)・・・河童橋(13:50)・・・上高地バスターミナル(13:55)

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約739m
下り約739m
コースタイム
標準4時間30
自己5時間5
倍率1.13

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 朝4時30分に行動開始。バスターミナルのチケット売り場には10名ほどの登山客の方々。4時45分頃には発券開始でした。5時の始発に乗車して、上高地へいざ行かん。
 上高地からは多くの人は徳沢方面に歩いていき、河童橋を渡る人はまばらでした。岳沢に向かう登山道も人は少なく静かな樹林帯を楽しむことができました。岳沢の紅葉は前の週が見頃かなと思ったのですが、とてもよかったです。岳沢小屋を過ぎてしばらくすると急登が始まります。途中、両手を使う場面が2か所ほどありました。梯子もありますが垂直ではないです。岳沢小屋から1時間ほどでカモシカの立場に到着。日帰りなので山頂は踏みませんでしたが、それでも十分満足できる山行でした。岳沢小屋のカレーはとても美味しかったです。今回はビーフカレーにしましたが、パスタも美味しそうでした。
 午後2時に上高地バスターミナルに到着しましたが、平湯温泉行のバス停にはすでに長蛇の列、さわんどバスターミナル行のバスにはタイミングよく並ばずに乗車することができました。河童橋付近は観光客の方たちでごった返していたので、夕方のバス停はきっと大変なことになっていることでしょう。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

リュウイチさんの登山記録

登山計画を立てる