焼岳2023 小雨、雪、そして断念

焼岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (つばめ さん 、ほか1名)

天候

小雨、雨、小雨、樹林帯抜けたら雪

その他: 中の湯温泉登山口駐車場(中の湯温泉旅館の上)
トイレは無いので、必ず、平湯IC入り口の手前(料金所向かって右側)に駐車場があるのでここでトイレ休憩すること。また屋根があります。

焼岳登山口(06:06)・・・焼岳登山口(14:04)・・・焼岳登山口(14:12)

車で、中の湯温泉登山口へ。
こちらのルートは、焼岳までトイレがないため、平湯ICの入り口にある、駐車場でトイレを済ませておいてください。
到着後、雨が止まず、仮眠し、雨がやんだと思い、出発。雨はやんだり、小雨であったが、木からのしずくが激しく、また足場が雨でぬかるみ、登山道は、最悪の状況。
標高が上がるにつれ、雪が樹木についており、雪がとけて大粒のしずくが落ちてくる。
広場から上に行くと、一瞬焼岳のふもとが見えたが、ガスとともに、雪が降り始めた。
急激に気温が下がったため、断念することにした。(下山者の方に聞くと、すでに頂上では、アイゼンが必要なくらい雪が岩場についていたとお聞きした。)
紅葉も目的の一つであったので、良しとした。10月の登山は、注意が必要だと再認識した登山であった。