子持山

子持山( 関東)

パーティ: 2人 (k.キム さん 、ほか1名 )

天候

その他: 5号橋駐車場(10台くらい駐車可)
他に、6号橋駐車場、7号橋駐車場(登山口)それぞれ10台以下くらいかな。

5号橋(09:25)・・・6号橋(09:28)・・・登山口(09:34)・・・鞍部(10:13)・・・獅子岩(10:26)[休憩 15分]・・・柳木ヶ峯(11:14)・・・子持山(11:30)・・・柳木ヶ峯(11:49)[休憩 30分]・・・大ダルミ(12:40)・・・浅間(13:05)・・・5号橋分岐(13:19)・・・5号橋(13:51)

当初、雨飾山を予定していたが、日本海側の天気が思わしくない(冬型)ため、関東方面へ変更した。
5号橋、6号橋、7号橋(登山口)と沢沿いの舗装された林道を進む。屏風岩は下から見上げるだけだったが、獅子岩は鉄梯子を上ると、岩の上360度の展望。前日雨、当日快晴で空気が澄んでおり、はるか遠く都心のビル群とスカイツリーまで見えた。
獅子岩からは急坂を直登し、柳木ヶ峰へ。そこから樹林帯の尾根道を行き子持山山頂に着く。眺望はなく、すぐに折り返して下山する。途中で昼食後、浅間山を経て、駐車場へ戻る。
獅子岩に上らなければ、危険な個所もなく、初心者でも楽しめるコースと思う。(獅子岩の登らなければ絶景は望めないが)

子持山

子持山 群馬県

小さな独立峰。獅子岩からの展望が魅力