安達太良山:沼尻登山口〜安達太良山〜薬師岳展望台〜ロープウェイ山頂駅〜奥岳登山口

安達太良山( 東北)

パーティ: 3人 (ブルーベリー さん 、ほか2名)

天候

晴れのち曇…のち雨

薬師山頂駅

その他
その他: 沼尻登山口へは、前泊した旅館の方に車で駐車場まで送っていただきました。

沼尻登山口駐車場(07:22)・・・分岐(8:25)・・・障子ケ岩(9:40)[休憩15分]・・・安達太良山(11:55)[休憩 45分]・・・仙女平分岐・・・薬師岳展望台(13:50)[休憩5分]・・・薬師山頂駅(14:20)

紅葉が見頃を迎えた安達太良山……登山前日に五色沼を散策した後、安達太良山麓の中ノ沢温泉に宿泊し。翌日、沼尻登山口駐車場から入山し、沼ノ平の縁に沿って伸びる登山道を歩き、安達太良山山頂へ。山頂からは、展望台を経てロープウェイ山頂駅へ。そして、ロープウェイで奥岳登山口へと下山しました。
 沼尻登山口から障子ケ岩辺りまでは思いの外急登で、おまけに数日前の雨の名残りか泥濘んでいて難儀しましたが、紅葉とたおやかな山容を見せる吾妻連峰の雄大な景色に励まされて登り続けていると……異世界かと思えるほど圧倒的で荒涼とした沼ノ平の風景が目に飛び込んで来ました。1900年の大噴火による沼ノ平爆裂火口…登山道脇には爆裂の痕跡かと思える自然の造形が見られ、自ずと自然への畏怖の念が沸き起こってきます。
 船大明神の小さな祠のある岩山をひと登りした後、船明神山への分岐を過ぎ、沼ノ平の縁を歩き牛ノ背に差し掛かる頃から雲行きが怪しくなり始め、山頂“ちちくび”からの展望は望めず…残念…お天気は思うようにはなりません。
 その後、空が幾らか明るくなったのを幸いに、ランチタイム を過ごした後、薬師岳展望台を経て、山頂駅からロープウェイで早めに下山。山頂駅に着いて暫くすると雨が降り始め、ロープウェイのゴンドラに打ち付ける雨音を聞きながらの下山となりました。
 奥岳からのバスの便が少ないためタクシーで二本松駅へと向かい、帰途につきました。

泥濘で靴は泥んこ、登山道脇に茂る笹の水滴で膝下はびしょ濡れでした。ロープウェイの山頂駅の靴洗い場があって助かりました。
 美しい紅葉と荒々しく壮大な沼ノ平の景色のコントラストが印象的で、思い出深い山行となりました。いつものことながら、山友たちに感謝!!

安達太良山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り