天候

長潭橋(07:20)・・・外道ノ原(07:52)・・・白山(08:08)[休憩 5分]・・・白砂山分岐(08:26)・・・白砂山(08:30)[休憩 4分]・・・白砂山分岐(08:36)・・・パノラマ台駅(08:42)[休憩 3分]・・・弥三郎岳(08:54)[休憩 7分]・・・パノラマ台駅(09:10)・・・舗装路終点(09:26)・・・仙娥滝駅(09:42)・・・夢の松島(09:55)・・・バス停分岐(10:04)・・・長潭橋(10:25)

長潭橋を起点として登ったのだけど、ランそれ自体が目当てであれば逆コースの方がいいかもしれない。というのもコースのピークである羅漢寺山より先、金桜神社方面に下る道はなかば林道のようで、稼いだ高度を下りで楽しむという点ではちょっと風情が薄い。それでも太刀岡山を望む展望が素晴らしいので、それはそれでよかった。また後半ロードになるも、昇仙峡の渓谷美を眺めながらのスロージョグはとても楽しかったです。総じてコンパクトながら、南アルプスや奥秩父の山々をのぞむ大展望の白山、弥三郎岳など、1000m程度の山とは思えない素晴らしいロケーションが楽しめました。

羅漢寺山

羅漢寺山 山梨県

有名な昇仙峡の西、静けさの残る花崗岩の山々