天候

晴天

その他
その他: 前日にレンタカーを借りて置いて、朝は6:30過ぎに自宅を出発。9:00前に駐車場に着きました。で昇仙峡天神森駐車場はガラガラでした。(市営の無料駐車場)トイレはキレイでした。

長潭橋(09:10)・・・外道ノ原(10:34)・・・白砂山分岐(11:44)・・・白砂山(11:50)・・・白砂山分岐(11:56)・・・パノラマ台駅(12:14)[休憩 30分]・・・弥三郎岳(13:08)・・・パノラマ台駅(13:26)・・・舗装路終点(14:08)・・・仙娥滝駅(14:50)

9時過ぎに登り始めた。他の登山者とは登り始めて2時くらい過ぎた白山で遭遇し、3ショットを撮影してもらった。少し不安であったが他の人に会えてホッとした笑いたるところに熊出没注意の看板があり鈴を鳴らしながら登った。(ロープウェイは整備中で営業していないので)パノラマ台から金桜神社までの道はまさに悪路で工事車両を行き交っているのか泥がすごくて印象に残ってしまった。(パノラマ台から麦坂道で降りれば良かったと思った)仙娥滝から昇仙峡遊歩道で天神森駐車場まで歩くつもりだったが、落石の影響で通行止めになっていたため、仙娥滝から県営グリーンライン駐車場まで車道を歩いた。ちょうどオムニバスが来るというのでオムニバスで天神森駐車場へ向かった。駐車場へ16時前に着いた。その後はほったらかし温泉へ♨️20時ギリギリでレンタカー返却完了。
白山、白砂山、弥三郎岳とどこも景色が素晴らしく、迫力も凄かった!
お金の記録→レンタカー15,995(高速4,370、ガソリン3,023、ジュニアシート880含む)オムニバス900ほったらかし温泉2,200飲食土産6,000

シャツ Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ
靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 カメラ ツエルト
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 GPS機器 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー カラビナ

羅漢寺山

羅漢寺山 山梨県

有名な昇仙峡の西、静けさの残る花崗岩の山々