桟敷ヶ岳(岩屋橋周回)

桟敷ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 三条京阪から京都市バスで烏丸北大路バス停。もくもくバスで岩屋橋バス停。復路同じ。
もくもくバスは9人しか乗れず、乗り切れない時は別便手配のため30分ほど待つ。1日1往復しかないので帰りの時間に留意。

岩屋橋BS9:20・・登山口10:20・・11:05桟敷ヶ岳(昼食)11:35・・岩茸山12:15・・薬師峠13:05・・14:00岩屋橋BS

概ね晴天だったが,時々曇りでわずかに小雨も降った。風が強かったが,コースのほとんどが林の中だったので,それ程寒くなかった。
登山口には道標がなく,ネットの破れ目と送電線巡視路の標識が目印。しばらくヤブ状態だが,林に入ると比較的明瞭な道になる。
コース中に道標はなく,赤テープが頼り。落葉で分かり難いこともあって、テープを見落として何度か道を外した。
薬師峠からの谷道はかなり荒れていて,所々道が寸断され,石もゴロゴロして歩きにくい。

桟敷ヶ岳

桟敷ヶ岳 京都府

北山の魅力を味わえる鴨川源流の山

桟敷ヶ岳 京都府

伝説と京都北山の暮らしが息づく山