杏ヶ岳、榛名神社周回

( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

天候

湖畔の宿記念公園(08:52)・・・杖の神峠(09:46)・・・杏ヶ岳(10:33)[休憩 10分]・・・榛名神社(13:13)[休憩 15分]・・・天神峠(14:09)・・・湖畔の宿記念公園(14:24)

・杏ヶ岳から榛名神社へのルートが気になっていたためトライ。
・杏ヶ岳から東に下りた尾根付近で右往左往。1時間くらい、ああでもないこうでもないと行ったり来たり。破線ルートの降下点は当たりが付いたものの自分の技量では下りられず。北から東に下りる尾根は、序盤で踏ん切りが付かず撤退。ネット上では両方とも下りた記録があるものの、下りた人すごいな、が正直なところ。
・結局、北側の沢沿いを眺めて、大丈夫そうなら下り、駄目なら杏ヶ岳に戻ることにしたところ、幸いほぼ涸れ沢だったため無事に榛名神社到着。道中、落ち葉の絨毯でこけても痛くないし足も傷めないし、榛名山優しいな〜、と場違いな感想を持ちつつ。
・技量のある人なら大丈夫です。自信の無い人は止めときましょう。のルートでした。

・杖の神峠までの途中で会ったお二人に、天神峠までの途中でもお会いしました。不思議な一期一会で、楽しい山行になりました。

杏ヶ岳

杏ヶ岳 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り