矢倉岳 矢倉沢から山北駅

矢倉岳( 関東)

パーティ: 1人 (mst44jp さん )

天候

その他: 登山口:新松田駅から矢倉沢BS
下山口:JR山北駅

矢倉沢BS(9:30)・・・矢倉岳(11:50休憩60分)・・・清水越(山伏峠)(13:33)・・・セントラル広場・・・21世紀の森出口(15:13)・・・河村城趾公園(16:30)・・・さくらの湯(16:50)

快晴に恵まれ、矢倉岳山頂からの富士山を堪能しました。矢倉沢BSから本村方面に入るとトイレがあり、その先に「←矢倉岳」とわかりやすい表示がありました。道標に従って登山道に入ると登りが続いて一気に山頂を目指す感じでした。山頂は広く、眺望は海から富士山までよく見えました。山頂で出会った方のお話だと「鹿が増えて山頂のススキや草がなくなり、以前に比べてはげ山のようになってしまった」そうです。鹿には出会いませんでしたが、登山道には鹿の足跡とイノシシのぬた場が沢山ありました。さくらの湯に生きたかったので、山北駅方面に向かい、河村城趾公園を経由(ひと山越える感じでした)して下山しました。

矢倉岳

矢倉岳 神奈川県

由比の浜石岳と並ぶ広大な山頂広場を持つ山

矢倉岳 神奈川県

足柄古道を見守ってきたドーム状の展望の山