天候

快晴☀

地蔵堂

その他: 箱根登山バス:関本
小さなバスでしたが、全員着席で運行してました

万葉公園(09:15)・・・清水峠(山伏平)(10:14)[休憩 5分]・・・矢倉岳(10:35)[休憩 30分]・・・清水峠(山伏平)(11:17)[休憩 5分]・・・地蔵堂(12:42)

11月なのに夏日予報で初めての矢倉岳登山。
秋の行楽シーズンなので、関本からのバスは足柄万葉公園まで運行。
足柄万葉公園から矢倉岳までイージーと思いきや、数年前の台風19号の代替ルートのお陰で、不明瞭な道や細目な上り下りで結構疲れる。気温も高いと相まって、早々に薄手のヤッケを脱ぎ歩く。

登頂すると、今シーズンこの時期にしてやっと綺麗な富士山を拝むことが出来た。でも、時期の割には雪少な目で登山道のジグザグが解るほど。下界は夏日予報ですからね・・・

山頂は、3連休ですが丁度良い登山客。みんな、思い思いのランチを楽しみしばしご歓談でした。

頂上→清水峠を経て地蔵堂方向に下山。
下山路は、かなり荒れていて、とにかく歩きにくい。プラス道標があるところはあるものの、荒廃した場所に限り標識とピンクリボンが分かりにくい登山道。初心者にはかなり厳しく、危ない登山道と思う。

それから、尾根を降り→渡渉→急登し、茶畑を通り過ぎ程なくして地蔵堂に到着。
兎に角、荒れ道と細かな上り下りで、距離の割につかれるルートでした。※三浦アルプスに似てます

と、あってその後の昼食のカレーつけうどんの美味しさは、疲れた体に沁み渡り格別なものでした。

矢倉岳

矢倉岳 神奈川県

由比の浜石岳と並ぶ広大な山頂広場を持つ山

矢倉岳 神奈川県

足柄古道を見守ってきたドーム状の展望の山