檜洞丸の秋も彩る...シロヤシオ

檜洞丸( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ(9~15℃)

その他: 05:45西丹沢VC脇の駐車場は満車。向かいの駐車スペースは、半分以上空いていました。

西丹沢VC(06:20)・・・ゴーラ沢出合(07:15)・・・展望園地(08:10)・・・石棚山稜分岐(09:35)・・・檜洞丸(10:00~10:55)・・・石棚山稜分岐(11:15)・・・展望園地(12:15)・・・ゴーラ沢出合(12:55)・・・西丹沢VC(13:55)

今年の初夏も真っ白な花をたくさん咲かせてくれた檜洞丸のシロヤシオが、真っ赤な紅葉へ衣替えして待っていてくれました。
大半のシロヤシオの葉は、茶色く痛んだり赤くなれずに落葉したものが多かった様子ですが、条件よい環境下の子たちは真っ赤に紅葉していました。青い空に真っ赤な五葉を花のように広げています。
ブナの森の黄葉は始まったばかり・・1200m以上では、イタヤカエデやハウチワカエデ、ウリハダカエデ、メグスリノキ などの楓類の紅葉がはじまっています。林縁では、イワシャジンやシロヨメナ、ヤクシソウ、アキノキリンソウなどが見られました。
犬越路方面もシロヤシオの紅葉が点在、石棚山方面もモコモコとした柔らかな紅葉が広がっているのが見られました。