武甲山 一の鳥居から浦山口へ202311/1

武甲山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒノキバヤシ さん )

天候

終日晴れ

生川登山口(一の鳥居)   長者屋敷登り口

タクシー
その他: 横浜線~八王子(八高線)~東飯能(西部秩父線)~横瀬駅着8:01

生川登山口(一の鳥居)(08:35)・・・登山道入口(08:52)[休憩 2分]・・・大杉の広場(09:28)[休憩 3分]・・・武甲山(10:10)[休憩 20分]・・・長者屋敷頭・・・長者屋敷登り口(11:51)[休憩 10分]・・・橋立鍾乳洞(12:58)・・・浦山口駅(13:10)

自己4時間

以前から登りたい山だったが、先週マイクロバスで横を通り見事な山容を見て今回の登山を決めた。
日没時間が早くなっており、視力の問題を持っているので、明るいうちに下山終了すべく横瀬駅からタクシーを使い登山開始時間を1時間半早くすることができた。結果、浦山口駅には13時10分着と、余裕のあのる時間に到着できた。

・最近の熊の状況を考え、万一を安全の為の熊鈴を登り下り共鳴らし続けた。
・登りは神経を使う所も無く、深まる秋の景色を楽しみながら気持ち良い登山ができた。
・浦山口への下りは予想以上に神経を使う急傾斜が多かった。特に最初の部分と最後の川筋への下りは足の置き場に神経を使った。
・川筋に下りての最終局面の崩落箇所の迂回では、途中でうまく行けず、随分時間を使っていろいろな登山の練習をしてしまったが、ある意味では楽しく勉強になった。
・横瀬駅からのタクシーで見たセメント関係会社の数々の建物や近くで見た見た武甲山の全景で、日本経済の発展に貢献してきた武甲山を実感した。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山