九州 秋のトレッキング2023 その③

涌蓋山・一目山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

くもり 温度18℃ 湿度73% 風速0~1m/s

その他
その他: 大分市よりレンタカー

筋湯温泉公共駐車場14:23)・・・涌蓋越(15:26)・・・涌蓋山1500m(16:03)・・・涌蓋越(16:34)・・・一目山1287.4m(17:50)・・・八丁原(18:05)・・・筋湯温泉公共駐車場(18:31)

湧蓋山
平面距離  12.7km記録時間 04:07:50
最低高度 936m 最高高度 1,502m
累計高度(+) 930m 累計高度(-) 940m
平均速度 3.1km/h 最高速度 7.1km/h
消費カロリー 1482kcal

2日目の山行
2座目の三百名山の湧蓋山をトレッキング
遅い時間でヘッドランプの山行覚悟でスタート 当然ながら登山者はほとんどおらず(2名のご夫婦遭遇)静かなトレッキング
たおやかな山容からは優しい山かなと思いきやアップダウンもありそこそこ登りごたえのある山です。
終了後筋湯♨にて入浴と思いましたが、そのまま宿泊地の大分へ戻りました

シャツ アンダーウェア ロングパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器