中之条町嵩山

嵩山( 関東)

パーティ: 1人 (月舟 さん )

天候

その他: JR吾妻線中之条駅から徒歩

スタート地点(07:25)・・・道の駅霊山たけやま(08:25)・・・天狗の広場・・・道の駅霊山たけやま・・・天狗の広場・・・西の峰・・・天狗の広場・・・経塚・・・東の峰・・・経塚・・・五郎岩・・・経塚・・・道の駅霊山たけやま(11:20)・・・ポイント(13:40)

中之条駅7:25-中之条小学校・中之条高校・税務署の前を通過、道の駅嵩山8:25、8:40-表登山道から小天狗、中天狗、経塚、大天狗10:00-経塚、五郎岩、烏帽子岩の下、弥勒穴の下、東登山道から道の駅11:20-親都神社経由、歴史と民俗の資料館12:00、   13:10-中之条駅13:40
 朝8時半の時点で、道の駅のトイレは開いていた。
 全山よく整備されている。落ち葉があまりないのは、定期的に掃いているからだろう。指導標や航空写真を使った位置図がある。
 小天狗までは、鎖がない。最後の1.5mほどのちょっとした岩場は、登っても下りる時が怖いと躊躇したが、よく見ると巻き道があり、東から回り込める。
 不動岩は、一般ルートではない、とのガイドブックの記述があったので、行かなかった。
 中天狗は、樹林の中で展望はない。
 大天狗の鎖場は、乾いていればそれほど難しくない。傾斜は、児童公園の滑り台くらい。鎖を使わずに、上り下りする人もいる。三角点までは行ったが、最後の2mの岩場は登らなかった。
 五郎岩・烏帽子岩の下までは、一般ルートではない、との記述があったが、踏み跡が細くなるものの鎖場はなく、問題なく行けた。
 弥勒穴は、鎖を使って登るが、傾斜がきつそうなので下から見るにとどめた。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 非常食 行動食 GPS機器
【その他】 鎖場があるので、作業用手袋は必要。