• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ウノタワ 2023

妻坂峠 大持山 雨乞岩 ウノタワ( 関東)

パーティ: 1人 (はにわ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

生川登山口(一の鳥居)  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大持山から雨乞岩までの往復時間(25分)はヤマタイムの休憩時間に入れました。

この登山記録の行程

生川登山口(一の鳥居)(08:35)・・・妻坂峠(09:25)[休憩 5分]・・・大持山(10:53)[休憩 50分]・・・ウノタワ(12:20)[休憩 55分]・・・妻坂峠・・・生川登山口(一の鳥居)(15:20)

コース

総距離
約9.0km
累積標高差
上り約1,039m
下り約1,039m
コースタイム
標準5時間20
自己4時間55
倍率0.92

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年は11月に入っても夏日がありまだまだ暑いですね。
熊の目撃例も多いのであまり人が行かない山は行かないほうが良いかなとネットを調べていたら武甲山の裏側にウノタワって言う山上の天然広場があるらしい。
紅葉も綺麗なようなので本日は武甲山の登山口一の鳥居から妻坂峠、大持山、ウノタワ目指して標高1000mほどの秩父を歩いてきました。
道の駅ちちぶでトイレ休憩し、朝の7時から営業している街中のちちぶベーカリーさんへ。
まだ8時なので店頭に並ぶパンの種類は10種類ほど。
おじさんが一人で切り盛りしているらしく毎日早朝3時から仕込んでいるとのことで総菜パンとかは10時にならないと出来ないよ~との返事にウインナーパンとアーモンドプードルを購入。
一の鳥居の駐車場に着くと平日にもかかわらず8割ほど埋まっていました。
たぶんほとんどが武甲山の登山者かな。
鳥居の4体のオオカミ像に挨拶してまずは沢沿いを妻坂峠へ。
妻坂峠から見る武甲山は秩父市側の痛々しい山容と違い穏やかな山容です。
峠からは急登。
紅葉も南側の斜面が綺麗でしたがほとんど落ち葉。
時間もあるので大持山の分岐から大持山へ。
山頂で出発してから始めて人に出会う。
さらに岩場を越え展望の良い雨乞岩へ。
先客一人が出発した後は誰も来ないのでのんびりココアを飲みながら展望を楽しみました。
休憩後は分岐まで戻り、落ち葉の急坂を2度ほど降ったら誰もいないウノタワ到着。
あとから一人やってきたが苔むす気持ちの良い広場でお昼休憩。
ここでもゆっくりしていたら西日が傾き始めたのでまた来た道を下山開始。
妻坂峠からは薄暗くなった杉林を抜け無事に駐車場に到着。
そうそう新しくなったトイレには登山届や靴洗い場があります。
平日なので静かな山行でしたが見頃を過ぎた尾根の広葉樹林は赤いカエデが見頃でした。
それから天気の良いの日は雨乞岩の展望もお勧めです。
三ドッケや熊倉山、両神山、遠くに八ヶ岳や浅間山も望めます。
武甲山より眺めが良いです。
登山道は良く踏まれ危険個所もないのでこれから冬枯れの時期にこの辺を歩くのも良いなあと思いました。

それでは出発します。

続きを読む

フォトギャラリー:52枚

雨乞岩から西側の大パノラマ。

色づき始めたカエデが綺麗でした。

4体のオオカミ像に挨拶して出発。

この辺の標識はヤマセミが乗っかっています。

1か所渡渉あり。

妻坂峠のお地蔵さん。

峠から尾根道は急登です。
落ち葉で踏み跡が分かりずらい所もありますが黙々と登ります。
カエデが綺麗。

やがて緩やかな道になり

最後の急登を登り終えると大持山との分岐。
東側が見晴らしが良いです。

大持山まで足を延ばして山頂到着。
山頂で男性と雑談し昔はここも見晴らしが良かったけど木々が延びて見えなくなっちゃたねと言っていました。

冬枯れで青空が近い

さらに岩場を越え

雨乞岩

足元の広葉樹林はもう終わりかな。

高ワラビ尾根の先にはギザギザ両神山。
遠くに薄っすら北アルプスも見えたので全国的に好天みたいですね。

甲武信ヶ岳などの奥秩父の山々の間から八ヶ岳も望め

大持山

風もなくあまりにも気持ちが良いので30分ほど休憩しちゃいました。

岩の下を恐る恐る覗き込んだり充分休憩して出発。

木立の隙間から

尾根道は大量の落ち葉で埋め尽くされていました。
でもサクサク音を立てて楽しいです(^-^)

真っ赤なカエデ

途中倒れたブナの大木もありました。

大きなキノコがいっぱい生え、やがて森の養分になるんだね。

ほとんどの広葉樹は落葉ですが時折紅葉している尾根道は気持ちが良いです。

そしてウノタワ到着

説明板。
鵜の田がウノタワになったらしい。

緑色は芝生ではなく緑苔。

カエデの大木は紅葉始め

ほんと広場のようです。

カラマツも見頃過ぎ

奥まで散策

最初のところに戻って昼食。

前回行った山行で買った信州高山のリンゴは甘くて美味しいけれど欲張ってでかいの持ってきたからこれだけでお腹いっぱい。。。。。

緑苔も綺麗です。

さて急登を登り返してきた道を帰ります。

横倉山の紅葉(^-^)

午後になっても分岐の展望は良く都内や新都心のビルも良く見えました。

妻坂峠から薄暗くなった杉林を降り途中の清水で顔を洗ってさっぱり。

お隣ではお稲荷さんがコンコンコンコン。

無事に駐車場に到着。

時間があったので秩父札所8番西善寺へ

樹齢600年のコミデカエデ。

一葉赤くなっていたけどこの巨木の見頃は今月下旬かな。

武甲山に落日

秩父に来ても秩父ホルモンってまだ食べたことが無かったので駅から少し離れた丹賀さんへ。
1000円ちょっとでお腹いっぱい。
どれも新鮮で美味しかったあ~

汗と煙の臭いを落とすため最後はクラブ湯へ。秩父の日帰り温泉は色々入って来たけど銭湯ははじめて。石鹸が無いので番台のおばちゃんに石鹸頂戴というと小さな石鹸は30円だよ~と受け取る。湯上りに見事な逆さ富士の話をしたら行田の職人さんに書いてもらったんだよと聞いてびっくり。そう言えば30年程前まで2件の銭湯が行田にもあった。それにおばちゃんも昔登山していたらしく登山の帰りに寄る人も多く色々な山の話が聞けた。もう1件秩父には銭湯があるので今度行ってみよう。良いお湯でした。御終い

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • こんにちは、はにわさん、初めまして!
    ウノタワ、一度行ってみたく、はにわさんのレポ拝見させていただきました
    名郷から入山される方が多いようですが、武甲山側から入られる方は少ないのですかね?
    「なぜだろう?」とコメントさせていただきました
    歩行距離、高低差も武甲側からのほうが小さいようですが…
    私も自宅からのルートを考えると、武甲側の方が利便性があるのですが…
    お時間のある時で良いので教えてください

  • コイトコさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。
    ウノタワですが名郷の方が都内に近いので入山する方が多いみたいですね。
    自分も武甲山側からの方が近いので歩きましたが平日だったので出会った人は10名もいませんでした。
    行程も楽だと思います。
    ただ武甲山に登る方は多いので休日は早めに駐車場に着いた方が良いと思います。
    所々見晴らしの良い所がありますので冬枯れの時期に歩くのも良さそうですよ。

  • はにわさん
    早々の返信ありがとうございます
    名郷まではバスが走っているから、武甲から比べると利便性は良いですよね
    駐車場にもキレイな武甲山観光トイレもできたし利用しやすくなっていますね
    情報ありがとうございました

  • ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    そうですよね、生川は駅からも遠いしマイカー中心ですが名郷はバスもあり利便性が良いですよね。
    そうそう久しぶりに行って武甲山の登山口のトイレが綺麗になっていたのでびっくりしました。
    あとはもう少し駐車場が広がれば路駐とか無くなるんですけどね。
    落ち葉で滑る箇所もありますから気を付けて行ってきてくださいね(^-^)

登った山

大持山

大持山

1,294m

よく似たコース

大持山 埼玉県

一の鳥居起点で、人気の武甲山から小持山・大持山周回コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間25分
難易度
コース定数
27
大持山 埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
30
大持山 埼玉県

横瀬駅起点で一の鳥居から武甲山に登り、小持山・大持山周回コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間40分
難易度
コース定数
40
登山計画を立てる