大台ヶ原回遊コース

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

気温高めで、直射日光を浴びて汗ばむ陽気だった。日陰の風は、さすがに冷たくて心地よかった。

その他: 大台ヶ原 探勝日帰りきっぷ(近鉄電車)を利用し、大和八木から奈良交通バスに乗車。大台ケ原バス停まで約3時間。
1往復のみの運行で、帰り便は16:00発となる。

Start(11:12)・・・分岐(11:46)・・・日出ヶ岳(11:52)・・・分岐(12:05)・・・正木ヶ原(12:30)・・・尾鷲辻(12:43)・・・牛石ヶ原(12:54)・・・展望台分岐(12:59)・・・大蛇?展望台(13:08)・・・展望台分岐(13:21)・・・シオカラ谷吊橋(13:58)・・・大台ヶ原駐車場(14:45)・・・大台ヶ原駐車場(14:48)

てくてくまっぷ・奈良34(大台ヶ原回遊コース)
スタンプ箇所:大台ヶ原ビジターセンター/日出ヶ岳/正木ヶ原/しおから吊橋

近鉄電車の「大台ヶ原 探勝日帰りきっぷ」を利用して、のんびりと日帰りハイキングを楽しんだ。ルート上にはコンクリートの階段やボードウォークなど、初心者でも安全に楽しめることを請け負う。しかし、自然は過酷で、とても厳しい。装備と準備は、十分に行いたいものだ。

今回の計画は、あみま倶楽部アプリ連動ハイクに追加された時(2023.9.19)から始まったのだが、天気予報に左右されて、二転三転した。11/6深夜から翌早朝にかけて激しい雷雨。一度は断念したが、11/7の回復を見て決行。この期を逃せば、来春まで待たねばならなかっただろう。マイカー族であれば、積雪期も楽しめるかもしれないが、バスの運行は11/23で終了する。