燕岳2023

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (つばめ さん )

天候

初日 小雨、くもり、小雨  2日目 小雨からくもり、下界は晴れ

その他: 有明荘で前泊。有明荘で7:15に登山口まで送りあり。帰りは、有明荘で露天風呂に入りバスで帰路。有明荘の前からバスあり。満員でもすぐ臨時のバスが来るので、登山口まで戻る必要はない。バスは穂高駅まで約1時間。乗り継ぎに時間があれば、穂高駅のそばの蕎麦屋で、休憩できる。

Start(07:54)・・・中房・燕岳登山口(08:09)・・・第2ベンチ(09:57)・・・合戦小屋(11:55)・・・燕山荘(14:14)・・・燕山荘(15:13)・・・合戦小屋(07:30)・・・第2ベンチ(08:48)・・・中房・燕岳登山口(10:04)・・・Goal(10:25)
【1日目】
有明荘(07:54発)・・・中房・燕岳登山口(08:10)・・・第1ベンチ(09:00)・・・第2ベンチ(09:35)・・・第3ベンチ(10:15)・・・富士見ベンチ(11:05)・・・合戦小屋(11:50)[休憩 15分]・・・合戦沢頭(12:20)・・・燕山荘(13:30)[休憩 40分]・・・燕岳(14:35)・・・燕山荘(115:15)
【2日目】
燕山荘(06:45)・・・合戦沢頭(07:10)・・・合戦小屋(07:30)・・・富士見ベンチ(08:00)・・・第3ベンチ(08:30)・・・第2ベンチ(08:55)・・・第1ベンチ(09:20)・・・中房・燕岳登山口(10:00)・・・「有明荘」(10:15)[温泉休憩]・・・有明荘バス亭(12:33発)

前泊(有明荘:穂高駅発12:55)し、温泉に入りリラックス。宿泊者は、25名程。
有明荘の朝食6:30から、7:15に中房温泉登山口まで車での送迎あり。送迎には乗らず、雨の用意をして、登山口まで。雨はそれほど酷くなかったので、ズボンを脱ぎ、登山口を出発。
天候は、ずっと、小雨、霧雨。ときどき無し(上から降りてくる人曰く、上は悪天候で、風が強かった。)。合戦小屋で小休止とトイレ。合戦の頭で、いつもの展望写真を撮りたかったが、もやっていて、燕山荘が映らなかった。紅葉もいまいち。
燕山荘に、13:30到着(テントは2張り。)。
明日も天候が悪いそうなので、荷物をデポして燕岳へ。途中、雷鳥4羽と遭遇(今回の登山で一番の楽しみとなった。)。
燕岳頂上には、誰もいなかったので、写真を撮ってもらえませんでした(泣)。
夕食は、17:45からで、同席のMさんと楽しい夕食をいただきました(ありがとうございました。)。
燕山荘は、夕食が1回で済む程度なので、100名弱ほどか。日の入りの写真が撮れないため、そのまま就寝。
朝食は、5:00と5:45の2回制。朝も天候が悪いので、5:30に食堂に行き、朝食をいただきました。
展望も望みがないため、そのまま下山し、有明荘で温泉に入り、帰路(穂高行バス12:33発)しました。
感想:雨の場合、カッパを着ているため、晴天時よりも水分を必要(1.5リットル飲んだ)です。