行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
その他:
県道563号から市道を経て照葉樹の森ビジターセンタへ。
全て舗装道路で離合も問題ない。
但し同ビジターセンターが工事中のため登山口から先は荒れた道。
同センターに確認の上、登山口前のスペースに駐車。(4~5台は駐車可能か)
トイレは同センター内のみ。
この登山記録の行程
登山口(11:19)・・・枯木(12:16)・・・分岐(12:29)・・・山頂(12:57-13:06)・・・分岐(13:34)・・・枯木(13:51)・・・展望台(14:10-25)・・・登山口(15:03)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
本日2座目。
元祖、神様・仏様・稲尾様信奉者としては九州百名山の稲尾岳はいつか登りたかった山。
もちろん当のピッチャーとは縁もゆかりもないが・・・。
全体的に蛇行の多いルートは珍しく,迷路を楽しんでいるような(とはいえピンテとナンバー札が随所にありすぐに正解は判明)。
特に前半は登山道・渡渉・浅い沢歩きが混在しており、とても楽しい。
枯木-分岐間に少し急登がある。
展望は山頂にはなく、枯木手前にある自然石展望台だけ。下山時に立寄る。
山頂には神様稲尾神社が鎮座。
楽しい山なのに出合った登山者は0。
フォトギャラリー:18枚
登山口手前のスペースに駐車。
左がビジターセンター・本来の駐車場方向。
ここから先が登山道
すぐに分岐
いきなり渡渉から
登山道をあるいて
沢を歩いて
変化が楽しい
沢は終わり
両サイドを低木が迫る中を進む
最高地点の枯木
滝コースとの合流地点
若干アップダウンが続き
稲尾神社に到着
少し先にピークがあるが標識はここだけ。
祭神不詳とのことなので個人的にはかの稲尾様と思い込む。
滝コースとの合流地点から枯木への急登。
№99の札(合流地点が100)
枯木と稲尾岳
最高の天気であれば種子島が見えるとのこと

